忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪つい先日までTシャツだったのが嘘のよう・・・
一転ですね。

どうも数日前から風邪菌が入ったらしくイマイチ。
幸い熱とか咳とかはありませんが、
肩がこってフワフワします。
(イカンイカン)



♪りんご・・・

お店に沢~山、
寒いのは大嫌いですが嬉しい。

そこでつい買ってしまうのが「紅玉」です。

最近はどんな良いものが安くても、
ぐぐっと我慢するようにしていますが、
「紅玉」だけはダメ。

あの深紅の玉を見るとブレーキが効かなくなるみたい。

買って帰ってから作る時間が無いことに気付き後悔するんですけどね。
(いや、初めからわかってる・・)

でもリンゴの煮える匂いほど幸せにしてくれるものは無い

という訳で今日は「アップルケーキ」作ります。

NHK『グレーテルのかまど』でも放送していた
京都の「ラ ヴァチュール」(←一度食べに行ってみたい!)のタルトタタン。
‘ふじ’か‘サンふじ’を使用するらしいですが、
今回のケーキは先日買った‘紅玉’で。

『フライパンと鍋でつくるマクロビおやつ』
のレシピで作るつもりです。

フライパンに型を載っけて焼くんですが、
初めてなのでドキドキ。



♪面白い本見つけました・・・

『お灸のすすめ』

小さい頃は「せんねんきゅう」よくやって貰いました。
「あちち」となると場所を変えてもらって。

お試しのお灸も付いているので、
気軽に始められます。

久々に「お灸」もいいかも^^


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest




♪「ラ ヴァチュール」式までは無理ですが・・・
いつか「グレーテルのかまど」レシピでタルトタタンも作ってみたい~


NHK グレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/54.html
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]