忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪少し回復したぎっくり・・・
本の片付けを再開。

でも、
どうにも暑いので早くも休憩です。



♪先週・・・
ひとつ大きな現場が終わった

昨日はゴルフ、
今日は草野球。

先程があり、
午前・午後と試合なのでお昼は必要ないとのこと。




♪それにしても、
こんなに汗をかくのは人生はじめてかも

た~くさん水を飲んだはずなのに、
全然トイレに行きたくない・・
不思議です。



今年は2瓶も作った「梅ジュース」は、
本格的な夏を前に早くもからっぽ。

大事に冷蔵庫に保管しておいた「いちご酵素」も、
毎日食べる‘かき氷シロップ’として残りあと僅か。

しまった!こんな事なら、
梅を買って凍らせておくんだった~



♪あ、まぁ・・・
やる気が全然おきないけれど、
片付けよ~

PR
(PCはヘビーユーズするので毎年くらい買い替えます)
♪でも・・・
仕事量の少ないは新しいのは買ってもらえず、
常にのお下がり。

自分に関係の無いデータはなるべく抜いたり、
ディスクを移したりするのですが、
CADデータが重いのかはたまた・・・・・・

「なに!このポンコツ

触る人みんなにミソクソに言われるのPCです

この暑さに耐えかねたのか、
ネットが二日間どの回線にも繫がらず

流石に参りました




♪見て見ぬふりを続けていたけれど・・・
書棚の整理をはじめました。

が、
二日目で早くも「ぎっくり腰」に
仕方なく(?)ブログ書いてます。

「どこまで‘やる気のない体’に出来てるの~!?」

う~~~ん

野積みになったの山にため息
♪こんなに気温差があると・・・
体調管理が大変。

でも涼しいのは嬉しい




♪汗がしたたる中での台所仕事はまるで修行!

昨夜は涼しかったので、
はりきって(?)夕飯作り。

「ベジうな丼」
陣田靖子先生の
『子どものお弁当』から・・

‘ひえフィッシュ’は久しぶり。
大谷ゆみこ先生の講座以来かも。

レシピを変えたところは・・
レンコンが微妙に余ったので、
残りをすりおろして加えたのと、
‘たれ’に‘糀ジャム’を使ったところ。

‘たれ’は・・
「しょうゆ・りんごジュース・メープルシロップ・くず粉」
が定番ですが、
この為(大さじ1)だけにりんごジュースの口をあけたくなかったので、
(but 今考えると残りは寒天にすれば良かった)
‘「しょうゆ・糀ジャム・くず粉」
で作りました。

こういうのを食べると何故かホッとしますね。



辰巳芳子先生の本を読むと・・・
背筋がピンをします。

今‘RAWジュース’の本が相次いで出されていますが、
先生の本には既にちゃんと出ています。

例えば『にんじんのジュース』
「毎朝、これを飲む人と飲まぬ人の差は、歴然たるものがある。自己救済術の一つ。」

(うん、飲んでるもんね~)

「離乳期から臨終まで」と題して
『玄米スープ』の作り方。

「蒸らし炒め」も徹底解説。



ここに全文を載せる訳にはいかないでしょうが、
「和の部 季節のみそ汁」「洋の部 まずつくるべき汁もの」の所を読んで、
辰巳先生の全てが凝縮しているような気がして、
ハッとしました。

「前略―この程度のことは楽にこなせる家庭生活を営んでいただきたい。何気なく見えるこんなことが欠落すると、かならず愛は行きづまる。―後略」

襟を正されました。
娘達に伝えたいけれど、
その前に‘この母’が全然出来てない
いかんな~



BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪そう言えば・・・
藤巻あつこ先生の梅の本でも、
同じように驚いたことがあります。

『梅ジュース』
本を見ると『梅酵素』の作り方と同じ。
‘ジュース’となっているからさらっと流して呼んでたけれど、
これって’酵素’じゃん!

酵素づくりをするまで気が付きませんでした。

死ぬまで勉強
♪週間天気予報ではが続くはずだったのに・・・
ですね~
草木にはいいお湿りかも。



♪今朝のモーニング・・・
週刊文春だったっけな~?

酒井雄哉(さかい ゆうさい)大阿闍梨の連載を読んでいて、
勉強するだけで実践しないのはダメという言葉が心に残りました。

社会に還元するような財産も無い
せめても何か残せるように努力することは大事。

『一日一生』
『ムダなことなどひとつもない』

板橋興宗禅師
『息身佛』
も売れているようです。

瀬戸内寂聴尼の講話も大人気。
嫌なことを忘れて生きたいと、
悟りを求める人が多いんでしょうね。



BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest




♪韓国ブームをうけて・・・
あちこちに韓式食堂が登場。

手軽に食べられるようになって嬉しい♡

先週セントラルパーク地下の『シジャン(杵屋)』
‘ビビン麺’食べました。

「あんにょんはせよ~」
(ん?こういう時は「おそおせよ~」じゃないかな?)

ここは全体的に甘めなんですが、
コチュジャンの辛さで超デトックスしました^^


『shijyan』
http://www.gourmet-kineya.co.jp/shijan/index.php


センパの地下はヘルシーランチ『さんるーむ』も人気ですが、
これからの時期‘冷麺’食べたいですもんね。

いい場所にある高いお店は美味しくて当たり前(?)ですが、
お手軽なところではmozoのフードコート『韓菜』の冷麺も結構好きです^^




♪今日のお昼は・・・
贅沢に「たらこスパゲッティ」

お中元でたらこを頂きました。

自分で買ってたら、
こんなゼイタク出来ません(笑)

めったにないことなので、
この際カロリーは気にせず・・♡




♪梅雨・・・
明けたんですね。

「暑い」
これしか言葉になりません。




♪おまけに・・・
「ウルサイ

いつまで「地盤改良」かかるんでしょうね~
電話の声も全く聞こえないし、
大好きな韓ドラ・・音声を30にしても全然聞こえない

爆発寸前

「人の庭を資材置き場にするな
・・もう注意する気のもなりません



♪こういう時は・・・
冷たいものでクールダウン

基本’冷たいもの’は苦手ですが、
(年々デブになったせいか?)今年は異常に汗が出て、
流石に今日なんかはお茶では追いつかず、
・・・『かき氷』の出番!

いちごの時期に作っておいた
「苺酵素」♡
これだけでも甘あまなんですが、
ネットに「糀ジャム」をかけると「イチゴミルク」になるとあったのでやってみました。

自分で作ったのだと‘うまさもひとしお’です




『一冊の本』・・・
(朝日新聞出版の冊子なんですが)
「テイ先生の診療日」という連載があります。

7月号
「がんが治ると日本が破産?」

日本は西洋医学をとり入れるというときに、
二者択一的に伝統医学を捨て、
がんの治療薬開発をまずい領域にもっていってしまったそうです。

非常に興味深い記事です。
機会がありましたら是非ご覧になって下さい。




♪台所・・・
ハッキリ言って“地獄”です!!!

あ~お勝手仕事やりたくないよ~涙

OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]