忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『尾張 津島 藤まつり』

用事で行って来ました。
天候不順か、未だ「藤」はほとんど咲いておらず、今日は残念でした。
連休あたりに丁度見ごろになるようです。
立派な藤棚が続いていたので、咲ききったらきっと見事だと思います。
連休中に、リベンジ!

で、今日学習した情報を。
会場の「天王川公園」は¥1.000。
内¥300は、会場内で金券として使えます。
“もろこ押寿司”(¥800~850)が美味しかったので、これに充当して下さい(笑)。

私たちは、近くの「西小学校」にとめて歩きました。
ここだと(協力金)¥500で駐車出来ます。
途中にある「堀田家住宅」は、見学料(¥300)が要りますが、とても素敵です。

ウルトラCは、「JAあいち海部」にとめて、シャトルバスを利用する。
これだと無料(・・のはず)、(少なくとも・・駐車代は無料と聞きました)。
(補足:5月1日から)


帰りにこのJAに寄り、“しじみ”を買ってきました。
しじみのプロ、Yさんのご主人から指南頂きましたが、今日は自分で汗をかかず(!)買ってきちゃいました~。
只今砂抜き中です

追加:

「津島神社」にお参りしたら、そのまま大銀杏を見てズンズン東(駅の方)へ。
ちょっと北に折れて、「津島市観光交流センター」へ。
ここは一昨年出来たばかり、銀行をリニューアルした施設です。
からくり人形や天王祭の一端が見られます。
この通りは、旧の街並みが雰囲気良く、そ、そ、昨日TV(西川きよしさん)が尋ねた麹やさんもあります。

余談ですが、天王川公園・池の北端に島(?)がぽこぽこ。
屋台みたいなのがのっかっているので、何かな~と尋ねたら、夏祭りの舟にのせる台だそうです。
岸には、大きな船もありました。
これに提灯飾るんだ~。
夏も見に行かなくちゃ!


追加の追加:

ここまで来たら、「国営木曽三川公園」へ。
お花は急な寒さにやられたのか悲惨な姿でこれまた残念でしたが、“輪中の家”が立派!
これ見ただけで、満足~。


 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]