忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪仕事をあがり相方のお風呂を待つ間
Bizスポ(NHK)で
『くじけないで』の編集者五十嵐麻子さんの特集を見ました。

23年フリーターをされた後、2年前に就職。
そこで手がけたのが柴田トヨさんの詩集。

「何やってるんだろう、私・・」
と焦る日々もあったことを振り返り、
「今まで働いた経験は何一つ無駄ではなかった・・」
という五十嵐さんのお話は凄く励みになります。



妊娠して‘食べ物’のことが気になり、
生まれると今度は‘予防接種’をはじめ健康全般のこと、
大きくなると‘シュタイナー’等教育のこと
etc.etc・・・
興味のままに突き進んでいたら、
ある時それら全てが繫がった経験があります。

そう、
人生、何一つ無駄なことなんてない!

いつも苦しい時には、
何かの為に今がある!
と思って過ごすようにしています。



♪今日の本棚
『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

逃げないで真っ向勝負のお金の話。
こういう話って、出来れば避けて通りたいのが人情。

「何か面白いの読んで~」
と相方の希望で今読み聞かせ(笑)中。

子供に読ませるかどうか・・
(表現がストレート、真っ向過ぎて)
考え中。


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
TOMさん、こんにちは。

TOMさんはいろんなコトに知識が広くて、いつもすごいな~とお話拝見してます。長年の積み重ねなんですよね。私も見習って、もっといろんな事に好奇心を持つ人になりたいと思います。

お金の話、うん、大事ですが、なかなか正面きって意見するのもされるのも、無いですよね。
URL 2011/02/12(Sat)11:51:56 編集
無題
ご無沙汰で~す!
お変わりありませんか?

興味のまま、ポリシーも何も無くただ歳を重ねただけなんで・・・恐縮です(笑)。

「くじけないで」のトヨさんもそうですが、好奇心を持つのが元気の秘訣のような気がします!
TOM 2011/02/13(Sun)18:31:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]