[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「これ~」
おずおずと差し出された手には
見事なまでに折れ曲がったメガネ。
勿論、ガラスはこなごな。
「・・・・」
滴り落ちる汗にメガネを外し作業中、踏んずけたんだとな。
で、キクチへ直行。
幸い、予備のがある為困らないとはいうものの、こういう出費は痛い。
『神戸』の話。
目的は、リスペクトする“安藤建築”の視察です。
北野町界隈のビルは、出来て間もない頃の賑わいはもう無く、時の流れを感じます。
六甲の集合住宅も、外人さんが多いのか、近寄りがたい雰囲気。
(昔もそして今もですが・・)インスピレーションを得て、採り入れた個所も多く、
「あそこをあんなイメージで創ったんだよね~」
と、久々に’建築や同志’の会話が弾みます。
そして、お目当ての
“兵庫県立美術館”
安藤建築の切れの良さ、他を寄せ付けないレベルの高さに魅了されました。
日頃は歩くのが大嫌い、ぶーぶー文句の多いですが、
片手に、館内はもとより、ウォーターフロントを歩き廻ります。
二日目。
早朝に宿を出て、奈良へ行く道筋で、これまた“安藤建築”を見て回るつもりが、ハプニング。
前日、美術館のレストランに忘れ物をしてきてしまったのです。
開くのは11時。
それまで神戸に足止めです。
今回は仕事なので、建物以外一切の予定を入れていませんでした。
(←仕方なく)ホント、偶然に目にとまった「イケア」で時間を潰すことに。
「必ず11時に美術館に行けるように見ますから♪」
と、内心大喜びの。
ところが!
喜んだのは、「面白い!」と、時間を延長して見て回ることに。
こちらの方が、やきもきする位。
そんな面白い「イケア」
お陰で、新たなビジネスプランも浮かびました。
長久手に出来るのが楽しみです。