忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

‘small present for you!’と渡されたココア“Long time no see!”で始まるいつものランチ。週1回会っていた時だってしどろもどろなのに、最近は2~3ヶ月空くものだから、そうそう直ぐには頭が英語モードになりません。でも向うは話したい事が溜まっているし、どのみちこちらが流暢では無いのが分かっているのでほとんど聞き役。今日はつつがなくランチを終えましたが、数ヶ月前の時は悲惨でした。試験問題の吹き込み等もする程声の良く通る彼女。迷惑を懸ける程大声を出していた訳ではなかったのに、隣のテーブルの初老のグループから「静にしろ」と怒られた上、散々いやみを言われました。幸いに日本語なので彼女に内容は判りませんでしたが、雰囲気で何を言われたか位は伝わります。でもその方達の方が五月蝿かった・・。海外、特にアメリカでは何度か人種差別を受けた経験は有りますが、この時はかなりショックを受けました。逆人種差別とでもいいましょうか・・。明らかに外人と判る友人達は結構日本語を話しますが、外見が日本人の彼女は頑として英語オンリー。片言の日本語では却って変に見られるのでしょうか。今まで受けたであろう過去の事等を思って彼女とは英語にしています。他にも在日の友達からは様々な目に遭った話を多く聞かされます。理不尽な差別は悲しいですね。

夕方は予防接種を打つ娘の付き添いで名鉄病院へ。2月の出発迄もう日が無いのでDT二種混合・A 型肝炎・B型肝炎・ツベルクリン反応おまけに血液検査。次から次へとブスブスやられます。なんとかインフルエンザは来週にしてもらいましたが、しめて2万5千円。中国へ行きたいという思いが余程強かったのか、娘は自分からさっさと行動。「語学なんて日本に居たって習得出来る!」と、心配半分で反対してきましたが、幼い頃散々注射でてこずらされたあの娘が・・・・と思うと・・・彼女の決意の程を感じました。今、留学は仕方が無いかなと思い始めています。名鉄病院内パノラマロード

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]