忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒豆しぐれ‘黒豆しぐれ’昨日教えて頂いたレシピです。「基本的に僕の好きなものを作ります」と小幡先生、甘い豆はお嫌いだとか。ウチの家族も同じ。黒豆は3倍量の水に一晩浸し、つけ汁ごと圧力鍋で20分。教室では時間の都合で1.5倍の水でいったん沸騰させ、火を止めて1時間。残り1.5倍の水を入れてことことしました。一晩浸しておいた方がしわがよりにくいそうですが、こうやって黒胡麻きな粉にまぶすと少々しわがよっても却ってOKかな。この時は土鍋を使います。お勧めは‘マスタークック’。余談ですが、ここの会社は絶対の自信からか「強気」と自然食品店の社長は仰っていました。確かにおもーいけれど、ここのに代わる土鍋はないよなー。実は今、アトピーで大変。幸か不幸か顔と手先には出ないけれど、タートルに隠れた首から下はヒドイもんです。お蔭で(?)喘息は休憩中。咳が酷いとアトピーは出ないし、アトピーが出ると咳は出ません。どちらがイイかいつも考えるのですが、やっぱりドッチも嫌だ!

掃除はちょっと停滞中。居間を片付け始めましたが、障害が・・。一番日当たりの良いこの部屋、年寄りが陽に当たり乍一日中株のテレビをつけてゴロゴロ。精神的に耐えられません!お願いだから、自分の部屋でやってー。あぁ、アトピーが痒い。片付けで出た本の御紹介。‘究極のホテル’旅は安く・長くがモットーですが、なぜか村瀬千文さんの大ファン。本当に‘読むだけで贅沢な気分になれます’。我家は安く・やすく・安く派。友人達に話をすると、「そんな旅行したくなーい」と言われます。旅行位贅沢に!だそうです。この話題は激論になって、いつも面白い。もひとつシェル・シルヴァスタイン。

いけません

いけませんと言ったらいけません

ダメと言ったらダメ

スベカラズと言ったらスベカラズ

できないことはできない

しないと言ったらしない

前代未聞は前代未聞

とにかく

何が起こるかわからない

人生にマサカはないからね

「歩道の終るところ」より

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest

<今回新しく棚に入った本>

あなたを幸せにする究極のホテル

世界でつかえるホテルの英語

屋根裏の明かり

歩道の終るところ

食は医力:食への気づかい

いつもの野菜で薬膳する!

和のおかず

卵・バター・牛乳・砂糖なし だから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子

Myアニバーサリーのお菓子:これで見た目をアップ

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]