忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスケーキ2006早朝おチビを学校迄送り、お友達に頼まれた物を届け、スーパーの開店に並んでシャトルシェルフNo.2、つまり2台目・小タイプを買いました。1台目を買う迄あんなに時間を要したのに、あまりにgoodだったので・・・安売りに走りました。以前のブログにも書いたけれど、あれは煮物の原理に合っている!普通の鍋で煮るより野菜が美味しい。お試しあれ。今日から一週間おチビはスキーで居ないし・・・やったー。ココア風味の外側

昨日はクリスマスケーキを作りになか子先生の所へ。今年はラズベリームースのケーキです。‘MOON BOOK’によると今日は水瓶座。「水瓶座の月の日のレシピ」に“風の星座なので空気を入れて泡立てるスフレやムース、メレンゲを食べるとラッキー”なのだそう。当たるんだなー。このムースは余ったらグラスに入れてそのまま出しても美味しく戴けます。中は二色

30日迄松坂屋本館で‘今田美奈子 華麗なる世界展’が行われています。今田先生の食卓芸術サロン30周年記念だそうで、とても見応えがありました。各テーブル毎素晴らしいセッティングで、あまり‘華麗’なものに興味が無い私でも素敵だなーとうっとり。先生のクラスはただお菓子を教えるだけでなく、歴史からマナー迄トータルに教えて下さるそう。なかなか東京までは通えないけれど、一度は受講してみたいなー。シュガーアートをかじった事が有るので、これはこうしてねー・・・と娘に解説しながら、思わぬ楽しい展覧会となりました。切るとこんなかんじ

浅野央子先生この写真は私のパンとケーキの先生です。100歳のお姑さんがまだご健在という70ン歳。泡立ても捏ねも私よりパワフル!素敵な人生の先輩が身近にいて幸せです。常に何ヶ月先迄スケジュールがびっしり。いつも‘こんなんでへたっていられない・・’と先生の予定表を見る度に励まされます。

さて、これからまた掃除の続きです。今から食堂にかかります!

今田美奈子展←これと同じテーブルセッティングの上にこのケーキが!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]