忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

略して‘MI塾’が中盤を迎えました。
一昨日は「癌」についての講義でしたが、カウンセリングの心構えについても徐々に学びつつあります。
岡部先生の熱い思いに、身の引き締まる想いで聴講しています。藤回廊

ゴールデンウィークですね。
毎度の事ながら、関係無し、貧乏暇無し。

N君が送ってくれた「名城公園の藤回廊」の写真です。
連休中が丁度見頃、見事です。藤回廊

昨日が、留学生のお友達を紹介してくれました。
小柄でかわいい、タイから来た4年生。
日常会話は、ほぼ日本語でOK。
漢字がまだまだ苦手だそうですが、1年経てば素晴らしく上達するでしょうね~。藤回廊
しかし!初対面で失敗。
以前、橋本宙八先生に「食べ物を否定されると、逆鱗に触れる」と聞いていたのに、つい「砂糖はいけないよ…」みたいな話をしてしまいまったのです。
タイの料理は辛くて甘い。藤回廊
彼女は、ナンプラ-等の調味料と共に、砂糖まで自国から持って来ていました。
曰く「砂糖無しでタイ料理は作れない」
薬膳をする知人達にも、片端から「砂糖」について質問をし、“砂糖=悪”と決め付けるのは良くないと解っていたのに、どうも未だその図式が頭から抜けないのです。藤回廊
おまけに、彼女のお父様は、来日直前に亡くなられたばかり。
あー、失敗です。
かなり落ち込み、反省した次第。
こんな未熟で、マクロビオティックインストラクターが勤まるのかどうか…
ベーグルと三宝柑マーマレード

「和ロハス」の頁に『うちごはん』という企画があります。
今日、「カフェ コフレ」さんのレシピをUPさせて頂きました。
写真は、取材の折にお裾分け下さった‘マーマレード’。
MI塾で、市野さんがお土産に下さった‘手作りベーグル’につけて早速頂きました。楽健寺酵母を使った全粒粉パンは初めてでしたが、とーっても美味しかったです。三宝柑の爽やかさと相まって、幸せ気分。両方、心が篭っているからでしょうね。
ご馳走様です、有難う御座いました。


和LOHAS
http://goodnews-japan.net/news/wa-lohas/
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]