忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ラストスパート・・・

夏休みも最終週となりました。
良い子のみんなは宿題終わったかな??

ウチはこの時期になると、
感想文・日記・図画工作!で
家中大騒動が恒例でした。

特に工作
が燃えまして・・

作るものが決まったら(大体動物か昆虫)、
図書館へ行き資料集め(図鑑)で2日。
図面おこしで1日。
材料集めに1~2日。

タイムリミットまで後1日!
イライラするをしり目にはやっと作業開始

登校時間ぎりぎりまで作業は続き、
(つまり徹夜ね)
気に入らないと(←が!)
一端提出したのを持ち帰らせて
(もちろん先生は抵抗
直しが入ります。

当~然
作品は小学生のレベルを遥かに超えたもの

娘は初めのうちは「一人でするから~」と嫌がるものの、
父親の熱意(?)に勝てずしぶしぶ。

本来宿題は自分でするものですが、
夏休みこそ親子でっていうのもありかな?と思うことにしました。

大型作品なので処分しましたが、
捨てるには惜しい作品ばかりでした^^



♪近年は・・・

本格的な木造を設計出来る人が少なく、
東濃地方の建設屋さんからも依頼が来たりします。

土曜日・・・
恵那の現地視察に行ってきました。

春日井まで来た時、
「出かけたいんだけど、鍵が無い・・・」
と連絡が来ました。

「昨日自分の鍵で入ったんだから、捜せば家の中にある! ほっとこう!」
と主張しましたが、
「心配だから・・」
とUターン。

案の定バッグの中にあっては涼しい顔をしてお出かけ。
「ほ~らみろ

お蔭で計画が一時間遅れ

恵那のパン屋でのモーニングは間に合いそうになく、
内津PAで「朝定食」

子供のころから『高速道路=天そば』が決まりの

その天ぷらもこだわりがあって、
‘高い海老’とかじゃなく‘チープなかき揚げ’がお約束。

唯一その決まりを捨てさせたのがここの
うちじゃ絶対に食べられない「白いご飯+なま卵」
あと味噌汁・鮭・海苔・納豆。

(屏風山PA、吉野家(!)のかき揚げそばもgooです)

恵那ICが渋滞とのことでひとつ前で降り、
『石釜パン工房』でお昼用にと豆の煮たのを購入。

豆をかちかちになるまで甘辛く煮るのはの実家のやり方かと思いきや、
東濃地方の煮方なんですね。
(瑞浪に6月オープンの『きなぁた瑞浪』でもこのかちかち豆売ってました)

賑わう『銀の森』を横目で見て現場へ。

現場視察後・・
「いいとこある!」
というのでドライブ。

『二ッ森』

緑のトンネルを抜けるとまるで高原の爽やかさ♡
(長くなりましたが)今回ここを紹介したくて~

穴場中の穴場かも

涼しい風に吹かれて食べるお弁当はサイコ~でした。




♪さて・・・
現場で汗をかいたので、
二ッ森を下って『倉屋温泉』へ。

帰りジモティの行くスーパーで「糀」と「酒粕」を買いました。

長くなりました。
休憩しま~す


石釜パン工房
http://www13.ocn.ne.jp/~tan-popo/fukushikozyo.html
以前も紹介しましたがモーニングがお勧め。
お惣菜もあります。
自家製「梅みそ」も!
はいつもここのしいたけを買って帰って干しシイタケ作ります。

銀の森
http://ginnomori.jp/
「銀シャリ」さんが凄いお金をかけて作ったところ。
以前の施設も新しかったのに、壊して作っちゃった・・

倉屋温
http://www.kuraya-onsen.jp/
昼神と同じでぬるっとしていますが、出るとつるつるに!



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]