忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪中津川②です・・・

(東濃に仕事でって方はあまりいないと思うので・・)
観光案内です^^

の前に
『狭(はざま)』

駐車場から吊り橋を渡って行きます。
お盆過ぎるとさすがに冷たいですが、
川遊びも出来ます。



糀は
『北原こうじ店』

酒粕は
『三千櫻』  or  『鯨波』
「さくら梅酒」「くじら梅酒」数量限定ですが、
どちらも純米酒をベースに地元の梅を漬け込んだ純米梅酒。
ロックがうまい^^

粕はこの時期限定で、
家の食べ方は・・
そのまま醤油をたらして。
ピーマンと合える。
みょうがと合える。
鳥を漬ける(昔はカスミ網で捕まえたそうですが、今は禁止されているのでウズラで・・)等々。

地元の人は一斗缶で買います。

結婚当初
「粕欲しい」と言うので近くのスーパーでいろいろ買ってきても、
「こんなんじゃない」と言われその違いが理解できなかったのですが、
生で食べるには「おいしい(生!)蔵元のでなくちゃ!」というのがやっとわかりました。

さて『花街道』(はっか飴購入)→『みかわや』と廻ったあとは、
恵那インターまで一直線。
(途中興味のある方には『TOY VILLAGE 虹の森』 『五平餅 とないら』やもあり)



リニモの修理工場が出来るとあって活気が出てきた恵那。

『恵那寿や』観音寺店
入りにくい雰囲気で「??」と思っていたら工場だったんですね。
喫茶スペースは小さいながら、
注文の和菓子をその場で作ってみせてくれたりサービス満点。

『恵那川上屋』
観光バスも立ち寄る有名スポット。
方々からお土産を頼まれるので必ず寄ります。
「特製 かき氷」食べました!
栗ソフト+夏栗きんとん+薄氷に自家製抹茶シロップかけたもの。
美味~~~い♡

『銀の森』
試食して回るだけでもかなり・・
レストランはシェア出来るくらいボリュームあり。


まだまだご紹介しきれない(!)ディープな場所(?)が沢山。
一度遊びに来てください




http://tabelog.com/gifu/A2103/A210303/21006330/

恵那寿や
http://www.suya.co.jp/user_data/kannonji.php

恵那川屋
http://www.enakawakamiya.co.jp/




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]