忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[611] [610] [609] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪「あのさ、目新しいコト何も書いてないのに、どうして次々読むの?」
のキツイ一言です。

『読書』に関しては、高校生の時に「越されたな~」と感じたのですが、一瞥してバッサリやられました。



♪この本も若い人は、まだ興味を惹かないかもしれませんね・・
『老いの才覚』

曽野綾子さんが超高齢化の今、老人に向けて発する“憂国の書”。

ご主人の三浦朱門さんは勿論‘後期高齢者’ですが、‘割引’を使わず‘対価’を払うのが務めだと決めていらっしゃるそうです。(←※『高齢者に与えられた権利は、放棄したほうがいい』)
“もう少し自ら遠慮するべきだ”という意見に、「使えるものは使おう」という自分が恥ずかしくなります。

でも、「キリスト教が性悪説」だということは初めて知りました!

『冒険は青年や壮年のものではなく、老年の特権だ』というくだりには、ちょっぴりだけど意を強くしたりして^^。

『いくつになっても話のあう人たちと食事をしたい』・・・食べ物で繫がる人間関係の素朴さが好きとおっしゃる三浦先生。

こんなに厳しく自分を律して生きることは難しいと思いますが、仰る事は忘れずにいたいと思います。




BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪コレステロール値の基準が変わるんでしょうか?
先程の「ためしてガッテン!」で言ってました。
前後を見てなくて、その一言を聞いただけだったので・・。
後でHPを見なくちゃ。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]