忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪花金のクリスマスイブですね

今日のカーナビ
「12月24日 金曜日です メリークリスマス」
って言いました。
(最近のカーナビは凄い^^)

街は今頃賑わってるんでしょうね~



♪仕事がお正月にかからないよう、今夜も頑張って仕事中の相方。
「何してるの?」
「ブログ~」
「仕事は?」
「終わった~」

ん?あ!そう言えば、終わってない!
帳簿があった

昨日
「終わりましたか?」
「まだです、だってまだ1週間ありますよ~」
うん?ちょっと待てよ~
お金払ってるのはこちらのハズ・・
なのに、何でいつも会計士に謝ってばかりいるんだろ・・
何時も、真っ先に提出する優等生なのに・・・

床屋のオジサン曰く
「そんな安くやって貰ってるんだったら、しゃーないわ!」

そっかー。
でも、ウチにとっては結構な大金払ってるんだけどな~




いくらですか?「多少 銭(ドゥシャオ チェン)?」
まけてもらえませんか?「能 便宜 一点 嗎(ノン ビィエンイー イーディエン マ?)」

ぶつぶつ言っていると
「間違ってはないけどね~・・」

まず、
「いくらですか?」
と聞いた時点で外国人だと判るから、交渉はOUT。

「これ、○○元なら買うけど、売る売らない?」
が正しい(?)言い方だそうです。

そっか~。
外国語の勉強って、面白いけど難しい



♪今日の本棚
『頭がいい人の文章の書き方』

ちょっと毛色の変わった本をご紹介。
目立つところに平積みにされていました。
「この手の誘いには乗らないぞ」と思いつつ、手にとってみたら、これがなかなか面白い。

・「の」「に」「も」を連続して使わない
・同じ言葉、同じ言い回しを避ける
・“オリジナルの紋切り型”を考え出そう
etc.etc.・・・
読みだしたら止まらなくなりました。

企画書 報告書 手紙 作文試験 メール ブログ・・・
読み手をうならせる文章術の極意!


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪あ、「イ サン」が始まります。
見~よせ・・では「アンニョン♡」

メリークリスマス
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]