忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ 『マクロビオティク的、節電生活』
と題した、
G-veggie佳子ヴォス先生のブログです。

その中で
「テレビをつけっぱなしにして生活していると、
画面に釘づけになり動けなくなってしまいます」
とありました。

11日以来、
悲しみで動けなくなっているのを感じていたので、
この一文にギクリ!


HAPPYマクロビオテックを・・

http://blog.g-veggie.com/?eid=1242703#sequel




♪建築界は、
どこへ行ってもな話ばかり。
昨秋から上向いてきていただけに大変です。

東北優先なので、
材料が調達出来ず新規着工はほとんどが延期。

逆に東北に工場を持たなかった建材やさんが
早くもPRにみえる等、
戦国時代の様相を呈してきました。



♪お店に水のペットボトルが無いのが不思議でしたが、
皆さん東京に送っていらっしゃるんですね。

「輸送代を考えるとね~・・」
と仰っていましたが、
手に入らないでは送るより仕方がありません。

近くのスーパーにはトイレットペーパーが無いので心配していましたが、
生協で買えました。
(いつもここの゜コアノン’というのを使っています)
ホッ^^



♪今日の本棚
『農家に教わる 暮らし術』

「買わない 捨てない 自分でつくる」

こんな状況を想定してではないでしょうに、
なんともタイムリー。

月刊「現代農業」に掲載された農家の工夫を、
「うかたま」別冊としてまとめた本。

薪で暖を採る
風呂をつくる
トイレをつくる
etc.etc.

いざという時、
実際出来る状況にあるかどうかは別として、
役立つ知識だと思います。

あるものを活かす、自給する
「小さな暮らし」へ



BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest


面白い話(?)をひとつ・・・

「何故パートナーをに決めたか

お手伝いさん付きで海外旅行させてくれるという人、
超イケメン、
高学歴で話題が豊富な人、
夜の街をスマートにエスコートしてくれる人、
面倒見がすこぶる良い優しい人、

様々なBFがいましたが、
「無人島で妻子を養える能力がある人
という一点で見た時、
かな(?)と思ったのが決め手。

(親友曰く「選択を間違えたね~」、笑)
(ま、時々そう思うこともありますが、爆)

も含めて)
今の人はワイルドな生活経験が無いので、
出来ない。

「(お父さんと一緒に)゜火おこし’教室」
なんていう講座が開催されるのもわからんでもない・・。

「ホームレスになったら、雑誌に載るようなカッコイイツリーハウスを作ってやるからな!」
「・・・・・・・」




♪只今「中電」に

低圧電力を解約しました。

現在の電気料金は8~9万円/月ですが、
これで低圧の基本料分2万円

ただし夏になったら
事務所のエアコンは全て買い直ししなければなりません。

(機械を新しくする等)全てのエネルギーのことを考えるとエコではないものの、
当面の電力と
あとの長い年月を勘案しての措置です。


ハァ~
でも、
人一倍エアコンが無いとダメな
暑くなるとどうなるか・・・
今は考えるのはよそう




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]