忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ホジュン」

仕事の都合で今日は見れず、残念。
昼休みの時間って、
見れそうで見られないんですよね~。



『クロワッサン』 4/10号

「免疫力をアップする発酵食のすすめ」

辰巳芳子さんの提言
『麹のレシピ』おのみささんが教える゜塩麹’
ウエダ家のトマト酵母
etc.

最近人気急上昇の「マッコリ」、
何を選んだらよいか迷ってましたが、
なすんじゃさんお勧めの米の・・
今度探してみよ~


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪今、何瓶めかの゜塩麹’を育成中。
日々塩がこなれていくのがわかって、
かき混ぜるのが楽しみです。



♪岐阜の義母から教わった
“しょうみそ”ご紹介します。

これさえあれば他のおかずが少々貧弱でも、
文句を言われません!

「しょうみそ」
麦糀or米糀(は米こうじ使用)

ベース
・米こうじ   2枚
・しょうゆ   250㏄
・みりん    250㏄
・砂糖     適宜

スーパーで売っているのでも充分美味しく出来ますが、
幸運にも糀屋さんが近くにあれば
それで作るとより甘く仕上がるような気がします。

主人の実家近くのこうじ店のは2枚で約360gです。
一気に沢山作るので、
保存も兼ねてこれだけは砂糖を使います。
その時々で変わりますが約100g弱かな?

みりんも銘柄で甘みが違いますし、
次に入れる野菜の状態でも又変わります。

なので・・結構アバウトでOK。

これをよく混ぜ、
3日くらい(1日1回混ぜおきます)。

・スルメ
・人参
・ごぼう
・茄子

スルメは松前に使うのと同じ細さ、
人参・ごぼうは細切りで生のままで使います。
茄子は一度漬けたものを切って汁けを絞り、
ベースに入れます。

スルメが水分を含んだら出来上がりです。

味を見て中身を増やして下さい、
分量はお好みで・・。

のソウルフード、
子供達は喜ばないんですけれどね~




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]