忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪昨日の夕方から振りだした雨・・・
今日も降り続いています

いつもだったら傘が無くても気にならない程度なんですが、
今日のは無理。



♪昨日は「ホノルルフェスティバル」・・・

ホノルル警察の白バイ隊を先頭に、
いろんな団体がカラカウアをパレード。

日本からもフラ教室のグループや、
高校から来た生徒さん達が楽しく踊りながら行進。

中華系の龍(今年は「イヤーオブドラゴン」!)や、
韓国系の農楽が楽しかったです。

一日部屋で過ごし(寝てた晴れてたら泳いで過ごすつもりだったんですが・・)、
夕方皆で「ウルフギャングパック・エクスプレス」でピザを食べながら見物。

やけに愛想の良いおじさんがいるな~と思ったら、
ホノルル市長さんでした^^

夜8時半、
無常にも雨が強くなり心配したんですが、
予定通りワイキキ沖で長岡の大花火大会が行われました。

皆でベランダから見学。
花火は見慣れていますが、
椰子の木越しに見る花火はなかなか風情があります。
思った以上のスケールで、
終わっ時はワイキキ中から歓声が聞こえてきました。

隣のベランダで見ていたおばあちゃんの、
「神に感謝!」と言っていたのが心に残ります。



♪今朝は早起きしてフラレッスン行ってきました・・・

6時に起きてシャワーを浴び、
ご飯を炊いてお弁当を作り準備万端

参加したのは「初心者クラス」のはずなんですが、
聞いてみるとみなさん10年選手

先生に「完全初心者なんですけれど・・・」と謝って、
隅っこで踊り(?←踊りになってない)ました。
あ~恥ずかしい

でもでも楽しいフラデビューでした



♪今日は泳ぐのは無理ですね~
が帰るまで韓国ドラマでも見よ~
PR
♪午前中は
こんな日は泳ぎに行けば良かったんですが、
今日は(も?)ごろごろぐだぐだ。

今どきの子はネットでテレビを見るんですね。

は気になっていた「トンイ」(韓国ドラマ)の続きがこちらのコリアンTVで見ることが出来ニコニコです。



♪毎食・・・
「ベジばっかじゃ嫌だ!」と言われました。

こちらはベジタリアン用の食材が豊富、
あれこれ試したくて冷蔵庫の中はベジ食材でいっぱい!

そんな声を受けて、
今晩はちょっと豪華にロブスター
ワイキキコミュニティーセンターの朝市で仕入れてきました。
半分はシーズニングソルトでシンプルに、
残りはマリネしてバターで焼きました。

あとは付け合せの野菜とクラムチャウダー。
クラムチャウダーはセーフウェイの出来合い^^
温めただけですけれど美味でした。

ロブスターなんて何かのお祝いの時に高島屋で頼んでいただけなので、
こんなに沢山食べられるなんて贅沢ですね。


♪良く行くスーパーマーケット・・・

『ホールフーズ』
カハラとカイルアにあります。
食材から化粧品まで何でも揃います。
日本でもここのエコバッグは人気ですよね。
もちろんも買いました(笑)

『ウメケマーケット』
カハラモールへ行く時は、
マクドナルドを見て直ぐのバス停で降りますが、
ウメケへ先に寄りたいので、
もうひとつ先の停留所で降車(って言ってもほんの数メートルしか違いませんが・・)。

ここはいろいろ思い出のあるマーケットで、
ホールフーズが出来ても無くならずに頑張っているのが嬉しいです。
小さいけれどデリもあり、
おいしいランチが食べられます。

ベジが駄目なお父さんがいたらTo go(お持ち帰り)にして、
カハラのコリアンバーベキューで一緒に食べるといいかも。


『ダウントゥーアース』
ハワイ大の4番バスで行けば直ぐ。
今やオーガニックの聖地(?)
ここで写真を撮ってエコバックを買い、
足早にその先の「ピースカフェ」へ行かれる方を良くみかけます。

こちらのスーパーの良いところは、
必要なものを要る量だけ買えるところ。

ここのピーナッツバターはその場で摺るタイプなので濃厚でフレッシュ。
ウチは胡麻和えならぬピーナッツ和えにするだけなので、
ちょっとだけ・・
先日はこれと蜂蜜と粉でお会計は2ドル!
助かります。


『ニジヤマーケット』
お米が美味しいと聞いたので、
今回初めて利用しました。

今まで何で利用しなかったんだろう!?
凄~く気に入りました。

ニジヤオリジナルのオーガニック製品が多く、
日本人好みの品揃え。

何より、
『ダウントゥーアース』に行く際降りるバス停のまん前なので超便利!


『セイフウェイ』
カパフルの「レナーズ」(マラサダで有名)のちょっと手前にあります。

ここも初めて。
へ:“ダイアモンドヘッドビデオ”無くなってスーパーになったよ~^^)

クラブカードを発行してもらってお買い物。
広くて綺麗

ちょっと高めな気がしますが、
滞在中の奥様方から毎日利用すると教えていただきました。

『コスコ』は会員証が残念ながら期限切れ。
そんなに大量に買うものもないので、
予定はしていません。

あと前にも書いた
『ドンキホーテ』や『パルマ』、『マルカイ』『ウォールマート』『フードランド』など、
旅行先のスーパー巡りって一番楽しい!!
どれだけ居ても飽きないです・・


♪今日から「ホノルルフェスティバル」・・・

ホノルルの有名レストランのシェフが一同に会する夕べに行きたかったんですけれど、
を連れては無理

名古屋で言うところの「どまつり」の方々や有名人が続々ホノルル入り。
明後日はワイキキでパレードや大花火大会があるそうなので楽しみです!

♪かな・・・
さっきまで薄日が差していたけれど、
今は曇り。
今日は海に入れるといいんですけれど・・

昨日は一日読書。
が学校から帰り、
やっぱり海に入るのが寒そうだったので、
散歩を兼ねて東へぶらぶら。

『ダイアモンドヘッド&グリル』
いつもカハラへ行く途中気になっていたところです。

「鳥の照り焼きそば巻き」
鳥の照り焼きときゅうりを芯に、
そばを海苔巻き状に巻いたもの。
ごまダレでいただきます。
こんなのアリ?
大あり!★5つあげたい位。
今度真似してみよう^^

「ブルーベリーチーズスコーン」
数多のコメントにあるとおり美味し~。
スコーンというよりパンケーキとスコーンの中間??
こちらにしては(・・!)甘さが控えめ。
日本へのお土産は、
帰国日タクシーに回り道をしてもらって「マラサダ」を買っていましたが、
今回はこれに決まり!
(これ持って帰るから楽しみにしててね~


『ボガーツカフェ』
ワイキキ方面にちょっと戻ったといめん。
「アサイー」
ここが一番!と聞いて買ってみました。
「二週間もこれを知らずに過ごしていたなんて
感激の味!

たぶん後数回は通います



♪今日はお米が無くなったので、スーパーまで買出しに行ってきます。

曇っていると良いこともあります。
“歩くのが楽”
たしか夏だと途中でばてて長距離は辛かった。

昨日韓国のウージンちゃんに
「これ美味しいよ~」
と韓国の海苔を頂きました。

海苔巻きでも作ろっかな~

マハロ
♪ドピーカンだったのは月曜だけ・・・

冬は小雨(傘が必要なほどではないけれど)がぱらつく日もあります。
に念のため′折りたたみ′を持たせました。

韓国の方はみんなで食べ物を分けるのが当たり前のようなので、
今日はお弁当の他にカットしたパイナップルを分け分け用に。



♪失敗した買い物・・・

早くも後悔した買い物二点

「クロックス」
クロックスの専門店をよくみかけますが、
あまりお値打ちに感じないのでスルーしていました。

とある靴屋で、
可愛いピンクの花模様のぺたんこ靴発見。
履き易かったし値段が安かったので即買い。

でも部屋に戻って履いてみると、
足だけ浮いてる

この靴に似合う服なんて持って無いし~

ま気持ちがいいのでドライビングシューズにでもします。


「本」
題名だけチェックしてくれば、
日本のアマゾンで買える

しかも(便利な世の中になったもので)
リアルタイムのお値段で送料無し。

すっかり忘れてました

こちらに居る間に読む本か、
ネットで買えるけど捜しにくい雑誌ならともかく・・・

つい昔の癖で(←ネット以前の世代の方なら分かってくださいますよね?ホント昔は苦労したし高かった!)
浮かれて買ってしまった!

今は荷物の重量制限が厳しくなったのになんたること
猛反省!!!




♪昨日の散歩は・・・
を連れてアラモアナへ。

日曜の新聞はいろんな広告(クーポン)が付いているので、
朝早く街角で少年から新聞を買うのが楽しみなんですが(←買いそびれたらABCで購入)。
今週は『ロングスドラッグス』で「スパムメーカー」が安売りだとあったので、
それ目当てにアラモアナへ。

こちらは「超堅豆腐」なるものが売っていて、
これを「ミートローフカッター」(ゆで卵輪切り器のお化けみたいにでっかいバージョン)で切って照り焼きにし、
“ごはん+高菜+豆腐+海苔”で「スパムスビ」ならぬ「豆腐ムスビ」完成。

無事’カッター’と’スパムスビ器’をセール価格でget

早速昨夜の夕食に作ってみましたが思ったとおりナイスでした^^
(蒟蒻もこれで切ると便利なことを発見!あ、弁当に蒟蒻の煮付け入れるの忘れた!)

ついでに『ウィリアムズソノマ』を覗いてみました。
撤退したのかな(?)と心配していたら、
場所を移動してスケールアップ

「デロンギのアイスクリームメーカー」
小幡先生が使っていて欲しくなり、探しに探してアメリカから別のを(先生のはしばらく製造していなかったので)買いましたが、有りました!これこれ!

「キッチンエイド」
以前考えに考えて日本製のを安売りで購入しました。
ピンクでボウルがガラス製のがドーンと飾ってありました。
可愛い!

超超超欲~しい
あ~~ん欲しいよ~

と思っていたら、
がぶす~っとして帰りたそうだったのでタイムアウト。

「マイクロプレインのハーブミル」と、イースター柄のシリコンスパチュラを買って帰りました。
スパチュラはソノマ製、ミルは日本の半額でした。

『ウィリアムズソノマ』・・
パルコに有った時は足繁く通ったものですが、
とりあえずハワイに来れば買えるので良かった★★★★★



♪さて今日は曇りなので、
デッキで海を見ながらのんびり本でも読んで過ごします。

マハロ



♪この2~3日で日本からの方がほとんど帰られて、
今日のラウンジはオール カナディアン。

今もフロントで一人お見送りしてきました。
ほんの数日でもお別れはなんだか寂しいものです。



♪ハワイのバスは・・・

バスパスなるものがあり、
これは月単位。

使い始めてひと月ではなく、
2月なら2月、
3月なら3月しか使えません。

なので時々ネットで
「○日から帰るので○ドル」
とか売られています。

バスパスのことを思うと、
月初めからその月末までが一番効率良く、
2月滞在を終えて帰られる方が多いんです。

ウチはの学校の予定で月をまたいでしまいましたが、
”JCB無料トロリー”のお陰で今回は大助かり。



♪昨日・・・

掃除が早く済んだので、
と散歩に出ました。

この1年で何故か急に足が弱った
亀の歩みなので遠くまでは行けません。

ゆっくりゆっくりロイアルハワイアンセンターへ。

と突然、
『チーズケーキファクトリー』の前で
「お腹が空いた!」
「?

ここはいつ見ても大行列で、
一回も入ったことは無かったんですが、
覗いたら直ぐ案内してくれたので入ることに。

ランチメニューパスタとべジーバーガー(さつまいもフライ付)を注文。

パスタは選択を間違えたのかチーズが濃すぎて完食出来ず。

バーガーの方は・・
スパイシーで野菜が多そうなベジハンバーグ+フェイクチーズ+(お花模様に並べた)ピクルス+紫玉ねぎ+トマト+千切りキャベツにマヨ風ソースをバーガーパンに挟んだもの。

完食したら胃がパンパンに。
スイートポテトフライは持ち帰りました。
から「大きくて激甘」と聞いていたのでパス)

名古屋スカイルにあった時は時々利用していましたが、
やはりあそこは日本向けメニューだったんでしょうね。
全然違いました!


腹ごなしを兼ねてまたぶらぶら。
『エッグスンシングス』(ワイキキ店)
の前を通るとこれまた人が並んでない!

ここも本店は2~3時間待ちはザラと聞いていて、
一度も食べたことが無かったので、
のおやつに「マカダミアナッツ」パンケーキを注文。

数時間並んでまで食べるかどうかは人それぞれでしょうが、
美味しいには美味しかったです。



♪折角ちょっとだけ(!)痩せた(気がしてるだけ?)のに、
完全にカロリーオーバー


さて、今日は洗濯だ!





OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]