忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中は晴れて「干し柿ルーム」の窓を開けていましたが、あれー?
は今日は4件打ち合わせが有る為、朝早くから
も塾へ
で、贅沢に一人で仙太郎、かぶら
こんなシチュエーションの時に行く処は「こころ庵」(何回かブログに登場のご近所です)。
読みかけ「米原万理の『愛の法則』」を持って、いそいそ。
日本庭園を眺めながら、ゆったり…と思ったら、一組。
今日の話題は“一番風呂”
大正生まれのお姑さんとお暮らしだったようで、今でも「一番風呂」はだんな様。
娘さんが都合で先に入る時は「お先に頂戴いたします」と言って入る…に始まり、特に手がかかった訳では無かったけれど、お婆さんが無くなったら、ほーんと楽になったわねー云々。
我が家も両親と暮らしているので、に対するしつけは厳しい方だと思います。
が、こと「風呂」に関しては、嫁に行く時の為に‘一言教えておかなくちゃ’と思いました。
というのは、我が家の一番は何故か
一番のお湯は体に悪いとか言いますが、「人の後には入りたくない」という本人の強-い希望でそうなっています。
結局本は読めませんでした。

BOOKS AND COMPANY  http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

玄米ごはんパーフェクト・レシピ
 マナハウスが閉店したので、新刊本のチェックがしにくくなりました。危うく見逃すところでした。大好きなタカコ・ナカムラさんの新刊。美味しそうな‘ご飯もの’がずらり。すぐにも作りたい。

おいしい!オーブン料理
 Myブームなのが「スチーム料理」と「オーブン料理」。濱田美里さんの本は何冊か持っていて、‘若いのに着物姿が素敵だなー’と印象にありました。小牧さんのお友達だそうで、お目にかかれるのを楽しみにしています。

和のおやつ-はじめての和菓子レッスン
 和菓子の本といえば金塚晴子先生。次々出版されて、どれを買おうか迷うほど。現在はもう一つ新しいのが出ているようです。来年からマナフレンズで“和菓子の会”を始める予定なので、ちょっと練習に。

スチーム中華
 辻・中国料理主任の吉岡勝美先生‘蒸籠’レッスン。

マカロンとパリの焼き菓子
 なぜか大ブレーク中の‘マカロン’。今年のクリスマスケーキにもマカロンが載ったものが多くみられます。Emi先生の師である‘小林かなえ’先生のマカロンを頂いた時は衝撃でした。「なんて美味しい!」。ジャケ買いしそうな位、素敵な本です(でも、作らないと意味ないか…汗)。

美味しいケーキを作りたい
 これもEmiさんと、お友達のパティシエかなさんに教えて頂いた本です。

おもてなしランチ会のらくちんメニューブック
 ‘おもてなし’というと難く考えそうですが、こんな感じで良いのなら「今度おいで~」って、気楽にお友達が呼べそうです。

簡単おいしいごはん(アレルギー対応)
 アレルゲンに応じた、材料アレンジ、アドバイスつき。山本朝子先生は‘藤井まり’先生からご紹介頂きました。アレルギーの方用にお出しする時にはとっても、参考になります。

いい鍋。おいしい料理。
 料理は道具じゃない(!)という意見もあると思います(現に、各教室で見ていると、先生方はどんな道具でもプロフェッショナルに仕上げます)。が、良い鍋・良いフライパン・良い包丁を持つとやる気がでます!

Pen 12/15
 今日から行動を起こすために-“地球を救う30のアイデア”。総力特集、読み応えあり。『愛・地球通信社』のライターの末席に加えて頂いています。もっと勉強しないと…みんな、地球の為に真剣です。

クロワッサン 12/25
 辰巳芳子さんと鎌田實さんが問う「いまの日本人の食で、いのちを養えますか。」

チルチンびと 46号
 ほっこりあたたか火のある暮らし。クッキングストーブのある家に住みたい!今の夢です。

anemone 2008.1
 大谷ゆみこさんのサバイバルセミナー密着取材。「甘いものはすご~く大切。カラダが輝く魔法のスイーツでもっと元気にキレイに!」と仰る先生。大谷式“甘酒スイーツ”に救われた。罪悪感を感じずに、積極的に楽しめるスイーツを広めて下さった先生には感謝です。あぁ、今頃‘風'z’の土井さんとよしえさんは長野のイベントで先生と一緒なんだろうなー。行きたかったな~。

’08開運ダイアリー
 入口に置いてあったので思わず買ってしまいました(笑)。’九星気学’も’MOON BOOK’も…一貫性がありませんねー

そう言えば、手帳は引き続きワタミの’夢かな手帳’にしました。2007年版より縦に長く、薄くなっていました。たて長のモノが、結構目につきます。何故かな?





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]