忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・キム・サムスン

昨年、マクロビオティック仲間から「面白い」という情報入手。で、やっと先週借りました。
「冬ソナ」ははまるといけないと思い、見た事はありません(今更…の感もありますが)。
「チャングム」は、家族中ではまっています(何回見たことか…)。

No.1~No.8までの16話。
毎晩2話ずつ、ぶっ通しで見ました~。
毎晩見続けて、アホになりました
ヒョンビン
はっきり言って、好みです
(中学時代のBFに似ています…)
我が家にも、遅~い‘韓流ブーム’到来です。
http://www.wowow.co.jp/drama/samsoon 我が家の干し柿

干し柿つくりには、いろいろな条件が必要です。
・柿は1年おきにしかな成りません(多分、‘干す用’に枝ごと切る為)
・とる時期(霜に当たる前、まだ硬い内に)
・乾くまでの天気(柔らかいうちに雨が続くと、かびやすい)
今回は採りに行けたのが1度霜にあたった後。おまけに干し始めに雨が続きました。そのせいか、駄目だったものも多く出てしまいました。中津川の干し柿

右の写真は岐阜の実家のもの。
実に美味しいかったです、これが理想です。
硬くなったものは「ビール漬け」にすると良いそうです。一昨年は「ラム酒漬け」にして失敗。ラムの味が強すぎて、柿の味が抜けてしまいました。‘種を取って、ビールに漬ける’今年はこれをしてみます。

BOOKS AND COMPANY  http://www.booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

VEGE BOOK 3
 カフェエイトのシリーズ第3弾。今回はデザート!

和食の最新野菜料理
 京料理に基本をおいた、目にも素晴らしい野菜料理の本。何故か新しさを感じます。

ストウブで、我が家は週末レストラン
 何回も書きますが、‘鍋’で料理の味は全然違います。ストウブ、重いです。でも、「腕が上がった」と錯覚する程goodです。

シュガークラフトバイブル
 又々書きますが…‘シュガーアート’ほどに向いていないものは無いと、毎週実感。しかし、やるからにはそれなりにならねば
インターネットで見つけて連絡を取ろうとしていた先生と、ひょんなことで巡り会いました。話すうちに「もしや〇〇先生では…」ビンゴ(!)。マクロビオティックをしていると、本当にこういう事が起こるんです。その先生のご推薦の本。ちょっとお高いですが、懇切丁寧に作り方が載っています。



「うさと服展」
 日時 2月1日(金)~3日(日) 12:00~20:00(3日は18:00まで)
 場所 スペース「DELPHI」
 電話 (052)413-0810 後藤由美子さんまで

ハートで結ぶ手作りミツロウロウソク
 日時 2月10日(日) 10:00~11:30
 場所 ウィルあいち 2F創作スタジオ
 電話 (052)962-5557 GAIAの会 土井ゆきこさんまで(要申し込み)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チャングムは以前夜中に放送していた時に少し
観てました。面白かったので、最初から全部
観てみたいなぁ、と思いつつ、まだ手が出て
いません。

干し柿をビールに漬けるとは、初耳です!
それをお菓子作りとかに使うんですか?
ビールならうちにいっぱいあるので(汗)、
気軽に出来そうでいいですね。来年は
自家製干し柿にチャレンジしてみようかな。
URL 2008/01/17(Thu)08:32:40 編集
無題
ストウブで、我が家は週末レストラン
って友人が参加してるかも。聞いたことあります こんどみしてください。探してたんです
wanishi 2008/01/17(Thu)21:51:10 編集
チャングム、必見です
里さんはご覧になってなかったんですね。「チャングム」はあらゆる面で最高傑作(!)だと思っています(笑)、是非。
ラムに漬けた時は、ケーキに焼き込んで使うつもりでした。ビール漬けは、ケーキというよりお茶請けとしてそのままいただきます。アルコールが全く駄目という方やお子様は兎も角、あまりビール臭さも感じずイケますよ~。
TOM 2008/01/21(Mon)13:26:34 編集
ストウブ、良いです・・
本も鍋も最高です。wanishiさんのお友達が参加されているんですねー。では次回お会いする折にお持ちします!
TOM 2008/01/21(Mon)13:30:25 編集
わたしも、
キムサムスン、大好きです。
韓国ドラマは主人と随分と色々と見ましたが、二人とも、キムサムスンが一番好きかも。
思いっきり笑えるところと、見ていると元気になれるところが好きなんです~
ぜくう 2008/02/03(Sun)23:37:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]