忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪数年前・・
(高2の!)同窓会にワクワク。

こんなにドキドキでどうなるんだろうと心配して会場へ。
でも心配無用会った瞬間昔にタイムスリップしました。

30年の時を超え一瞬で戻った自分に驚きました。
恐らく人生で一番輝いていた時代!!



♪おっかなびっくりで出かけた昨日の同窓会・・
やっぱり皆に会った途端、
図書室でたむろしていた高校生に戻りました。

とうに忘れていた感覚。

精神的にも幼稚な
図書館は大きなお姉さん(同級なんですが)達に囲まれ、
なんだかとても居心地が良かった。

各々独自の世界を持った才媛、
あこがれのお姉さん達でした。

そのシャープな頭脳は健在!
そうそうこんな感じ、
文学論をじっと聞いているのが大好きでした。

それにしても・・
偏りが酷くなった我が読書・・
俗人だな^^

いつまでもいつまでも皆の話を聞いていたかったけれど、
3時半ぴったりにお開き。

しょっちゅう会える訳でもないのに、
相変わらずクールな人達だこと!

今回は部長だったMさんのが、
ご主人の定年を機にご自分も退職。
4月から高知でリタイア生活を送るとの事で参集。

「なんで高知?」
「日本中探して、高知が気に入ったから!」

乗馬が趣味なので、
乗馬クラブが近くにある土地を見て回られたそう。

ご主人は大好きな海釣りをして余生を送られる計画とか。

次回は眺望抜群だという新居にお邪魔する約束をして、
バイバイしました



♪昨日の集まりで一番聞きたかったこと・・
「本どうしてる?」

断捨離の話題が出たので質問。

結婚時に一部屋まるまる空けておいて、
式後にドーンとトラックで本を運びこんだという図書館司書のNさん。
(婚家はビックリの伝説の人)
「もうBookオフに売っちゃったよ!」

Mさんも
「この間300冊持ってったら¥3.000だった!」

全員Bookオフ派だそうです!

「本屋へ行くと落ち着くよね~」
(やっぱり~?同類だ!嬉しい!)

読まないとストレスが溜まるから、
新刊が出ると直ぐ購入。
でも、
読んだら一週間以内に売るルール。

う~~~ん
料理本はそうもいかず・・・・・・・
「だって作りそうもなかったら処分するでしょ
う~~~~~~~~ん



♪今日の本棚
『塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ』

以前「ひまわり会」でお伝えしたレシピより最近は塩を減らして作っています。
やはり発酵が早く麹の旨み(甘み)も強いです。

スイーツにする時は、
ことさら塩分の具合に気をつけなくちゃいけないかな?

昨日のポットラック、
いろいろ作っていったんですが、
一番人気はやはり大豆ナゲットの天むす
玄米が美味しいと言ってもらえました。

栗のチョコケーキを作る予定でしたが、
昨日はスイーツまでは手が回りませんでした。

この本はお持たせにも良さそうなスイーツが一杯♡
これいいかも。
うぁ、作~ろ!!



BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest




♪今友人からメールが・・
栄はドラゴンズセール。
買い物袋を手にした人で一杯だそうです。

「行かなくていいの?行ってきたら?」

う、う、心が動く!
けど、行かない!
買うもの思い浮かばないし!

う、うぅ~・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]