忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪(溜めずにちょこちょこ書けばいいのですが・・・
こう間が空くとかえって何を書こうか迷いますね^^)

10月は町内学区の用で一杯でしたが、
11月は先月中に出来なかった事が一杯で~
(毎度の言い訳ですが・・)
ブログを開く間がありませんでした。

でも仕事の合間合間にいろいろしてはいました^^

えっと~
『干し柿』・・
例年なら仕事と天気の都合を考え、
よしこの日!ってとんで行くんですが、
今年はなかなか行けずにいたら、
義兄が宅急便で送ってくれました。

都合で届いてから二日目に作業。
少し柔らかくなっていたので心配しましたが、
今のところ上々の出来でホッ。


『切干大根』・・
年々腕が上がっていく友人作の大根。

「切干突」なる道具を手に入れたので、
早速使ってみました。

豪快に(?)突かないと出来ず、
手まで削らないかと冷や冷や。

怖かったんですが、
太めで売ってるっぽい(?)仕上がりに。
ちょっと満足。


『紅玉りんごジャム』・・
綺麗なピンク色は、
見る度に幸せ~と思わせてくれます。

新たな作り方が良かったので、
‘娘達へのノート’に早速書いておきました。

リンゴ100%、
何も加えず作るので流石には酸っぱそう。

パンケーキに添える時は好みでメープルシロップを・・
でも愛子先生は黒砂糖の方がいいのではと仰ってたのを、
これを読んで思い出しました。
『免疫力を上げる一生モノの「食べ物・食べ方」』

(こういうのを読むと原点に戻っていろいろ反省させられます)


今ベランダが賑やかです。
漬物用の大根や白菜、
干しシイタケ、
正月用の黒豆も枝ごと干してます。

あ、先日
NHK『ためしてガッテン』で放送してた
『氷エノキ』

痩せないかな~と淡い期待を抱きつつ、
毎日お味噌汁に入れてます(爆)、
結構好評です!

・・・とこんな11月です♡



BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest


ためしてガッテン「氷エノキ」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20111109_01.html
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]