忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「十五夜の月見には、薄(すすき)・青柿・芋・枝豆・団子などを供えることは、今と変わりはありません。薄は神酒徳利に挿し、その他の物は三方に載せて外の方へ向け、縁側に置いて月の前に供えたのです。
-中略ー
また、月見団子というものもたまには買う家もありましたが、大抵は自分の家で朝早く搗いたものです。」
-月見(「風俗江戸物語」) 岡本綺堂 より

2009-10-3.jpg一昨日、
『金龍中秋月餅
が送られてきました。
<謝謝、P'Top!>
海を越えてきたので、お月見には間に合いませんでしたが本場の月餅に感激です。

あの日は、日本でも凄く綺麗に見えましたよね。
上の写真は、いつものN君からです^^。

さてさて、台風『警報』騒動のお話。

「警報出ませんように!」
「何言っとんの~、出るに決まっとるじゃん!」

不測の事態が起こった場合、呼び出しがかかるかも知れない
(結局、が鳴ることはありませんでしたが・・。でも、そうなったら、どうやって出勤するんでしょう・・。)
大変だったのは、の方。
11時に警報解除なら、出校のはず(?)でした。
が、実際は
解除になった時点から2時間以内に登校』
だったそうで、午後1時に登校した子は遅刻
(テレビにかじり付いて、台風情報をチェックしろと言うんでしょうか~

これには、おマケの話もあって、
午前の授業は「朝、6時半の時点で判断する」となっているのですが、
お友達は
「6時に家出るのに、それでは間に合わん!」
結構、遠くから通われる方が多いので、皆さん判断が大変。
特にこのSちゃんは、な、な、なんと主人の実家のご近所さん。
は、主人の実家へ行く時は、いつも観光気分で出かけるのに~)
(学祭など朝練の時は、4時には家を出なければなりません。
ということは、お母様は3時に起きてお弁当&高速で送り迎え・・・
今のところ、無遅刻・無欠席。
凄過ぎる!!!)
名古屋で解除になった時点では、Sちゃん家はまだ台風真っ只中だったんですけど・・・。

の学校は、なのに「学校休みになった~」と帰宅してました。
「????」
「三重県のどこそこで、注意報が出たんだって~」
電車が止まると帰れないお子さんがいるので、休校だそう。
そんなことがしょっ中。
名古屋は快晴でも、いきなり帰って来ることがあって、それはそれで大変でしたが(笑)。
の学校は、意地でも休みにしません。
「絶対、インフルで休みの子が人数越えてるはずなのに・・・」
それでも休校にしない・・。
学校それぞれですね~




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]