忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国・四川からの映像。
は、ついこの間までがお世話になっていたという事もあり、心が痛みます。
も、成都の大学に移ったばかりのルームメートを心配して、必死の国際電話。

今日は、kozuさんのお誘いで、‘AMプラザ’で行われた李福偉さんの料理デモを見せて頂きました。
お肉は駄目なkozuさん。
「炸醤飯は、ミンチを大豆タンパクに替えればOKだね」とか
「貝柱は大丈夫?」
とか、の話をしていたら何故か
「そう言えば、9月13日に地震が起きるんだって」
と、地震の話題に。
その事が書かれたメルマガを見せてくれました。
公にするのは、憚られる話題かな(?)と思うので、場所と出所は伏せておきます。
しかし、消防士の方も、「応急危険度判定」の仕事をされるとは知りませんでした。
これは、地震直後に建物の倒壊の危険を判定するボランティアですが、我々建築士と一緒にいて下さると思うと、なんだか心強い。梅雨の薬膳レシピ

昨日は、「ひまわり会」。
先生をしている方の情報交換の場で、講師は持ち回り。
今回は、梅雨の季節に向けたお料理を、いちごさんが教えて下さいました。
豊胸に感心のあるに、「はと麦が効く」と教えたら、「はと麦、はと麦」と毎日のように言われ、レシピに困っていたので、グッドタイミングでした。
会の様子をここでご紹介しようと思いましたが、いちごさんのブログに詳しく掲載されているので、是非そちらをご覧下さい。
ブログ前をむいて♪
http://ameblo.jp/inn-yann/ かぼちゃ

先日習った‘ガトー・ポティロン(かぼちゃのケーキ)’が美味しかったので、家でも作ってみました。
ケーキに使用するカボチャのマッシュは、蒸した方が断然美味しいのだそうです。茹でるのも、レンジも×。ガトー・ポティロン
出来上がりは、優しい味で、結構気に入ってます。

話戻って、地震の話題。
耐震診断がまた変わりました。
今迄は、「名古屋市の診断員」と名乗るだけで、名前も会社も明かしてはいけない事になっていましたが、これからは名乗ることに。
工務店の診断員に『改修工事』が集中し、「身分を明かすな」というお達しを守る設計事務所との報酬に著しい格差が生じた為です。
まぁ、こんな事態は当初から予測出来たはず。
でなければ、工務店がボランティアに等しい耐震事業に、人員をあんなに大量に送り込む筈が無いじゃありませんか
名古屋市は改修工事の比率が静岡の1/3以下と低く、これからは積極的に薦めて欲しいと、ここに来て180度に近い転換をした様です。
今更の感も有りますが、命に拘ることなので、是非皆さん診断を受けて下さいね。工事中

さて、我が家は先日から屋根の防水改修工事が始まりました。
昨日は、クレーンが来て、防水材の釣り上げ。
これで、また20年は安泰かな
ご近所の皆様、ご迷惑をお掛けし申し訳御座いません。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]