忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洋ナシのコンフィチュール「with Dignity」とは金城学院が発行する学院報。先日vol.8が送られてきました。なかなか素敵な会報で、幼稚園から大学まで学校の様子が良く分かるので楽しみにしています。今号で目に留ったのは10頁の記事。CBC50周年記念、松浦亜弥さんが演じられた方は卒業生ーというものでした。ご両親は有名な方でお名前だけは存じ上げていましたが、そのお嬢様が金城に通われていた事は初耳でした。お母様の「学院と教会は人生の要でした」というお言葉になんとも言えない感動を覚えました。もう放送は終わってしまっているのが残念。実は家の子もこの会報に載せて頂いています。今見返したら、なんと創刊号に出させて頂いてたんですね。(http://www.kinjo-gakuin.jp/contents/dignity2003_1.html)。←vol.1の全ての頁を見るから8頁へ(高等学校)に、お友達と3人で。前列左側に居ります。学生生活を満喫している顔をして写ってませんか?本当に良い学校だったなぁと、今でも感謝して居ります。そんな思いも重ね合わせて前出の記事を読ませて頂きました。チーズケーキ

話は変わって、昨夜は夜中にごそごそとチーズケーキを作りました。マクロビオティックでは無く、一般の作り方。以前娘のお友達に誉められ、また食べてもらいたくて・・。直ぐおだてに乗る性格です。参考にしたのはCOOKPADの本。胡麻が珍しくて挑戦してみました。今回は台に黒胡麻入りのビスケットを使用したので、生地は白胡麻のみにしました。どれ位胡麻が邪魔(?)するかな・・と思っていましたが、生地に馴染んでほとんど判らない位でした。初めてシリコンの型で焼いてみたのですが、満足。難点は生地を流し込んでからは動かせない事(実は天板に乗せる時、ひと苦労)。型抜けは想像通りで問題無し。写真でケーキに添えられているのは、小林美嘉先生に教えて戴いた‘洋ナシのコンフィチュール’。洋ナシを‘玄米水飴’に漬けたものですが、これはこのままより先生がされた様に赤ワインビネガーと合わせてソースにした方がパンチが効いてより洋ナシが引き立つかも。お友達美味しいって言ってくれるといいなー?

BOOS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest

<今回新しく棚に入った本>

COOKPAD100万人が選んだ大絶賛のお菓子:書評を読んだら酷評されているんですね。まだ1品しか作っていないので、どうなんでしょう?

チャヤのからだにやさしいスイーツ:次回はこちらの‘豆腐のチーズケーキ’を作ってみたい。他にも直ぐ挑戦してみたくなるレシピが一杯。CHAYAのレシピ集(スイーツ)、実は出ないかなー、配合を知りたいなーと思っていたので、ヤッター!です。

 おいしい健康法1野菜の食べ方:クロワッサン

天然生活vol.24:「月に庭」さんの頁が有ります。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]