忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いので、背中に2枚も貼り付けて頑張っています。
昼はPC、夜はウェディングケーキ用のバラ作りで肩がコリコリ。
肩こりは、血液の汚れのサインかも。
目も異常に疲れるし老眼鏡の度が進んだのかな~(悲しい浜御塩、美味しいよ~
最近、‘My箸’ならぬ‘My塩’を持ち歩いています。
余談ですが、最近日本の商社マンは外食時に‘My油’‘My塩’‘My楊枝’を持参するそうです。
このプチソルトは高さ7cm、ハンズで見つけました。
どうも化学塩だけは抵抗があったので、これで美味しくモーニングを頂けます
茶色の方は、“藻塩(もしお)”と言って、海草入りのお塩です。
長崎県対馬の浜御塩(はまみしお)といいます。

久し振りの(?)
BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>
まずは、ウォルドルフ人形の本から(最新刊は福井先生から直接購入しました)
ウォルドルフ人形の本
 ずばりの名前、定番中の定番…の本。

ウォルドルフの動物たち
 以前“馬”を作りました。お人形は勿論ですが、動物も可愛い。結構、人気です。

おもちゃが育てる空想の翼
  ~シュタイナーの幼児教育

テレビを消してみませんか?
  ~シュタイナーの幼児教育の遊ばせ方
 シュタイナー関連の本は数々読みましたが、この本の事は知りませんでした。人形の本と対で読むと、一層理解が深まるのだそうです。

ウォルドルフ人形と小さな仲間たち
 「まりーちゃんとぱたぽん」これ、喜ぶでしょうねー。孫が出来たら、絶対作ろー!‘まりーちゃんの大切なぱたぽん、ぱたぽんの大切なまりーちゃん’、マリオネットになっています。

ウォルドルフの手仕事ー心を育む人形たち
 「初めて書店に並べられたんですよ」と先生が仰っていました。気にしていませんでしたが、今までの本は手芸用品店に置いてあったそうです。“ジャケ買い”して下さい!表紙から、もう可愛過ぎて(!)トローンとしそうです

ちょっとブレイク…人形講座の後日談です。
 案内に載せた‘ソフィーちゃん’の写真を見て、お子様が「こんなお人形いらない!」と仰ったので、参加を迷われたそうです。お嬢様は小さい時からお人形に興味が無く、キャラクターもののぬいぐるみも一切嫌い。ところがお母様の作られた‘ソフィーちゃん’を見た途端、手放さずに一緒にいるそうです。「違うのも作りたいので、是非またお願いします」と言われました。講座を開くのは、実はなかなか大変です。でもこういう感想を聞かせて頂くと、「頑張ってご紹介して良かったー」と心から思います。参加して下さった皆様には感謝です・・

環境(エコ)生活のススメ
 あなたにもできる!:‘できることから始めましょう’と、日常での具体的な方法がいっぱい載っています。

心に木を育てよう「緑の環境立国」宣言
 オークビレッジ、稲本正さんの本。今「どうしても言いたい、聞いて欲しい」という稲本さんの叫びが聞こえてきました。

「体内の循環」を良くすれば病気は治る!
 この後でもご紹介しますが、『循環』って本当に大事だなと最近実感しています。
「循環」は、命そのものの問題ですー帯津良一

心もからだも「冷え」が万病のもと
 石原先生の著書でも冷えによる免疫の低下等でいかに「冷え」が良くないか認知されるよになってきました。著者である青山自然医療クリニック所長川嶋先生も、「日本中が冷えている」と警鐘を鳴らしています。心も冷えるんだそうです。日本統合医療学会理事でいらして、統合医療の現場からのお話しも書かれています。

仕事が活きる 男の風水
 ‘体’だけでは有りません、全ての「気」の流れを良くせねば・・

子供の「いのち」を育む 旬のおやつ
 
幼児期に何を食べて育ったか!?が大事だそうです。梅崎和子さん『重ね煮』おやつの本。

体の中からきれいになるレシピ74
 Dr.クロワッサンの再編集版。MOOKが単行本のサイズになったので、読み易いです。

漢方・ツボ・薬膳・気功の本
 同じくクロワッサンから。

anemone 2008.2
 “伊勢神宮に出かけよう”ヘンプ、絹から玄米、塩まで私たちの暮らしの原点がここにある・・んだそうです。「エコロジーの最先端をゆく神宮のリサイクル機能」、神様にお供えするという名目で守り続けられている伝統。大切にしたい。

NHKきょうの料理ビギナーズ
 いつの間にか閉店していた「チーズケーキファクトリー」。名古屋人のハワイ好きは有名ですが(←自説!)あそこのガレットは美味しかった。「シナボン」も続かなかったし、‘ハワイに行け’ってことですかねー
そば粉のクレープ、北京の蛋餅(たんぴん)作れます。

いちばんわかりやすい!飾り巻きずしの作り方
 表紙のパンダ寿司に惹かれて思わず買ってしまった、あはは。世界が注目する日本の技を身に付けて、パーティーで主役になりたい!

まるごといただきます
 
『食卓の向こう側』西日本新聞社のシリーズとして出された、タカコ・ナカムラの本。

からだにやさしいお菓子とパン
 タカコ・ナカムラさんと、このカノウ・ユミコさんの本は、中身を見ずに買ってしまう程のファンです。

チョコレートの真実
 本当はバレンタインの前にご紹介出来れば良かったんですが・・。TVでも放映されたのでご存知の方も多いと思います。甘いチョコレートの裏にはこんな苦い現実があるんですね。今日本でも署名活動が行われていますが、是非こういう事も知ってチョコを食べて欲しいと思います。

フェアトレードの冒険 草の根グローバリズムが世界を変える
 
どうせ買うなら「公正貿易」のものを!

今迄、積極的にはご紹介しませんでしたが、『BOOKS AND COMPANY』の後ろにあるアドレスをクリックして頂くと、サイトの本棚にアクセス出来ます。そこからアマゾンに入り、本を買って頂けると些少のお金が入るようになっています。僅かでもお役に立てて行きたいと思って設けております。こちらからお求め頂けると幸いです。
 


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]