忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「淋しい時は淋しがるがいい。運命がお前を育てているのだよ。只何事も一すじの心で真面目にやれ。ひねくれたり、ごまかしたり、自分を欺いたりしないで、自分の心の願いに忠実に従え。それだけ心得ていればよいのだ。何が自分の心の本当の願いかということも、すぐには解るものではない。様々な迷いを自分でつくり出すからな。しかし真面目でさえあれば、それを見出す智慧が次第に磨き出されるものだ。」
(出家とその弟子-倉田百三)
親鸞の言葉は素晴らしい…若い頃の自分に聞かせたかった。
いえ、不真面目だった訳ではありません。
でも、逃避のために自分を欺き、心に忠実ならざることはあったかも~。

今日送られてきた『メルごま』に“如月の由来”が書いてありました。
①まだ寒く「更に」衣を着込む月だから「きさらぎ(衣更着)」
②前年の旧暦11月に雁が来て「更に」燕が来る頃だから「きさらぎ(来更来)」
③草や木が生えはじめる(更生する)月で「きさらぎ(生更木)」
何にしても、最近月日の経つのが早過ぎ
「歳をとると云々・・」と言われますが、老若男女にかかわらず早くないですか?
地球時間が早くなっているとも聞きましたが・・こんな大きいの、初めて見ました!

今日、写真でお馴染みN君からこーんな大きなじゃが芋を頂きました。
鹿児島の奥様の実家から送ってこられたのの、お裾分けです。
美味しいそうです

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
逃避人生な私には大変耳の痛いお言葉であります。せめて人生の後半、しっかりと自分の内なる声に敏感でありたいものです。(汗)

特大おじゃがさん、すごいですね!今だかつて見た事が無いサイズですよ~。食べ甲斐がありますね。
URL 2008/02/07(Thu)09:28:03 編集
ジャガイモ、大きいです
我が家は大家族だから良いようなものの、1回の料理では使いきれない程大きいです
里さんでも、逃避される事あるんですか?そういう人生は自分だけだと思ってました~
TOM 2008/02/08(Fri)17:23:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]