忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Life is around us,・・・and within.どこを見てもいのち 外側にも、内側にもー日々是布哇7月8日の言葉よりー
午前、教会の打ち合わせ(←というと、誰かの結婚式みたいですねー。設計のお仕事デス)を体調不良では失礼して、ウチで横になっていました。少し回復したので、またまたラッキョウ漬け。があんまり「美味しい、美味しい」と言ってくれるので・・。今回は3年もの、懲りませんね。長時間の水仕事がいけなかったのか、下腹に激痛。生理痛なんてほとんど経験の無いですが、今日はつらかった。またまた横になっていました。
生理の話題ついでに、ナプキンのお話。7月12日(木)、名古他市女性会館角張光子さんによる「エコ・ナプキンと女のからだ」という講演会があります。角張さんはエコ・ナプキンの普及第一人者。の周りにも愛用者が多く、みんな口を揃えて言う事は「自分がいとおしくなった」「あの期間がイヤじゃなくなった、むしろ楽しみになった」・・。経皮毒の怖さはいつも感じていますが、その中でも最も気にしなければならない場所。
エコ・ナプキンってなあに?
無漂白ネル生地に草木染(枇杷の葉、ヨモギ、玉ねぎなど)を施した、布製の生理用ナプキン&尿漏れパット。
14日にはワークショップもあります。興味のある方は0563-72-6077関角さんまで。
ウチの子達はまだ市販のものを使用しています。本当はこちらに変えたいんですけれどねー。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

♪「ひろがれひろがれエコ・ナプキン」
 角張光子さんの本

♪シュタイナーの子育て
 
0~7歳を大切にする。わが子をのびのび育てたい。
 我が子の時代はまだ名古屋には「やまさと」しかありませんでした。今は小・中学校もぞくぞく出来たようで、いいですね。我が家のヴァルドルフ人形達はまだ現役で活躍中です。

♪かんたん、おやつ
 マクロビオティックではありません。本の紙(?)がかわいい、こういう買い方は変ですね。

♪うちのビーフン
 ビーフン、美味しいですよね。‘赤米ビーフン’なんていうのも今は出ています。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エコ・ナプキンと言うのは、布なぷの中でも更に素材を吟味されている物を使っている、と言う事なのでしょうか。私は現在白うさぎを中心に布なぷを愛用してますが、ネル生地の優しさはほっとします。講演会やワークショップ、非常に興味そそられてますが、両日共に無理なようで…。非常に残念です。

↓私も玄米が最近入ってかないんですよ~。圧をかけてもかけなくても駄目で、むしろ白米&雑穀で圧をかけたのが美味しくて美味しくて。とは言っても私はまだマクロビ2度目の夏なので、そう騒ぐ事でもないんですけど、諸先輩方と同じで嬉しかったのでした。(笑)

へるしんぐあいさんでマクロビの教室もあるんですね!夏休みでしばらく無理そうですが、秋になったら是非参加させて頂きたいです。
URL 2007/07/08(Sun)23:05:27 編集
ウチも今日は雑穀白米でした!
里さんも愛用者さんですかー。角張さんが始められた運動は、各地の自主グループへと確実に広がっていますが、オーガニック・ネルの入手が大変なようですね。今回のワークショップは糸もタイ製の無化学処理のを用意していただけるようです。(私も参加出来ず残念!)。
是非、教室へも遊びに来てくださいね、お待ちして居りま~す。
TOM 2007/07/09(Mon)15:58:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]