忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今、セミナーから帰ってきました。‘chie's KITCHIN’のクッキーをもぐもぐしながら、ブログを書いています。今日は「めざせ!健康美人!」ということで、
午前1部は代表の吉澤加奈子先生のお話。
先生の目指すのは、統合医療。これは西洋医学のいいところ+代替医療のいいところを融合した医療です。女性対象の講座だったので、産婦人科医の立場で乳がんの自己検診他、突っ込んだお話が聞けました。その中で、特にお薦めだったのが、基礎体温表をつけること。このデータがあると、いざという時に診断が早くつくそうです。
http://www.unicharm.co.jp/sofy/pms/diary.html 
この表は基礎体温だけでなく、体調を記入する欄があります。ダウンロードして、是非明日から付けてください。
午前2部は食空間コーディネーターの谷口千尋さん。
デトックス効果の高い食材や薬膳のお話。
午後3部はCOIさんでお馴染み、山本幸以先生。
タイ式マッサージを初め、ヨガや数々のスクールの校長先生です。実技も交えて教えていただきました。丹田に意識を集中して、お尻の穴を締めて立つスタイルが、一番疲れないそうです。試しに、お腹を突き出して、お尻を緩めて立ってください。両腕が重く感じられませんか?疲れた時に「ヘーッ」とするその格好は、実は身体はラクじゃないそうです。お尻を緩めると、運気も逃げるそうですヨ。
午後4部はアロマセラピー
薬剤師でもある先生が、アロマの効用を教えて下さいました。ちょっと退屈かもしれませんが・・「ストレスを認識する‘理性の脳=大脳新皮質’より‘本能の脳=辺縁系’の方が優位に働くので、本能の脳に直接働く‘心地良い香り’は、ストレス情報を遮断し、よって身体の恒常性が取り戻される」そうです。市販の芳香剤は、合成された科学物質なので、気管支の為には×。月経が遅れている時は、「ゼラニウム」を嗅ぐと直ぐ来るそう。最後はルームスプレーを作成してお土産としていただきました。マイミク‘たつまさん’のお野菜達
写真は入口に飾られていた「土磨」さんの野菜。大きくて、つやつやしていて、美味しそう~。
14・15日と尼ヶ坂でちえさんが参加しているガラスの器展が開催中です。今日は都合でお邪魔出来ませんでした。明日は「マクロでイタリアン!」が台風の中、どうなるか判りませんが、一応開講の予定です。終ったら、覗きに行けるかな?
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]