忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に感謝の毎日です。
昨日は、初めてお会いした方から、「小林正観さんの1兆円札」をいただきました。財布を新調した時に、これを最初に入れると、大金持ちになるそうです。こういうプレゼントって、なんだか心がなごみます。有難うございました~。レストランみたい!大絶賛いただきました!
昨日から空模様ばかり気にしていましたが、「マクロでイタリアン!」教室が無事終りました。昨夜は、来ていただく方に何かあっては大変と、眠れないほど心配していました。祈りが通じたのか、台風もここ名古屋は、被害も少なく通り過ぎてくれたようです。
さて、今日のメニュー
♪玄米リゾット
 幾種類かのきのこを使って作る、玄米仕立てのリゾットです。きちんととっただし汁、しっかり炒めた玉ねぎ、そしてきのこの旨みで、ほっとするリゾットになりました。「ふわーっと、口一杯に広がる感じが最高」と生徒さんの評。
♪トマトのブルスケッタ
 先生ご持参のフランスパンに、にんにく・オリ―ブオイルをぬり、トースト。その上に、バジル風味のトマトをのせて、前菜ブルスケッタの出来上がり。にんにくバターじゃなくても、おいしいオリーブオイルで十分。
♪スタッフド ズッキーニ
 
ズッキーニが素敵な一皿になりました!丁度、今はズッキーニが出回る時期。「これ、いいですねー」「早速作ります」と、好評でした。豆腐マヨネーズを写真のように、ちょっとおしゃれに飾ってお出ししたら、びっくりされるんではないでしょうか。前回もご紹介したこの‘豆腐マヨネーズ’、本当に便利で、大活躍。
♪かぼちゃのスープ
 
かぼちゃはだし汁で煮るとき、蒸し煮状態で火を入れると、水っぽくなりません。今日は黄金色に仕上げたかったので、皮は取ってミキサーにかけました。勿論、マクロビオティックなので、生クリーム等使いません。が、ちょっとしたコツで、甘くて、濃厚なスープに。
♪切り干し大根と貝割れのサラダ
 ‘
ひじき’もそうですが、乾物は煮物以外の使い方も知っておくと、お料理の巾が広がります。これも前菜として作りましたが、応用が利く一品です。
♪ごまのアイスクリーム
 
今まで、マクロビオティックのアイスクリームはいろいろ食べてきました。連れ合いの2大絶賛品、一つは古澤先生の‘ぶどうパン’と、もう一つはモスグリーン・小幡先生の‘アイスクリーム’です。が、これ知ったら、もう買わなくていいね!(小幡先生、ごめんなさーい)冷凍庫の常備品!今年の夏は、決定です。
♪穀物コーヒー

今日「ヘルシングあい」は従業員の方が少なく、社長自ら、レジに立たれていました。後片付けをしていたら、血相を変えてとんで来られたので、吃驚。「今日、何作ったの?」「来た人、ひとりひとり、‘凄い、美味しかったーっ’て言いに来られてねー、全員、材料買って帰られたんだけど!」。あのね、社長、今日だけじゃないんですけれど・・(いつもだよー!!)。と内心、思いながら・・でも、良かった、良かった

天気に感謝、来てくださった方に感謝、支えてくださる方々に感謝、有難うございます。
今日も、ご馳走さまでしたー!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]