忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

K様、お母様の冷えに関するご相談ですが、古澤先生より追加のご説明がありました。
毎日‘しょうが粉末’を飲まれているとのことでした。しょうがは発汗作用がある為、冷えに効くように思われますが、実は陰性の食べ物です。お母様のように、陰性の冷え症の方には、やはり「ヤンノー」が良いと思われます。
ヤンノ-使用法
 
ヤンノ- 大2、 水 3C、 塩 少々
①少量の水でヤンノ-を溶き、火にかけてよく練る
②残りの水を加え、弱火で40分煮る
③塩を入れる

<陰性の冷え性>
全身が寒い、着込んでいる、顔色青白い、水鼻をよく出す→梅生番茶を飲んで風呂に入る
砂糖、果物、アルコールのとり過ぎ(血液が薄い)→圧力をかけた玄米ごはん、根菜類(人参、れんこん、ごぼう)が良い。小さく切って、しっかり加熱すると良いです。

少しでも、症状が軽くなられると楽ですよね。以上先生からの伝言でした
※「ヤンノ-」とは、小豆を炒って、粉にした大変陽性な飲み物で、食養で用いられます。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!昨日はありがとうございました。
パントースターで温めなおしていただきました。やさしい味でとってもおいしかったです。
ヤンノーについて詳しくご説明ありがとうございます。今日届けてきた所です。
NONAME 2007/07/21(Sat)17:29:28 編集
無題
ごめんなさい。途中で送信してしまいました。

さっそく母に伝えます!!
古澤先生にもよろしくお伝えください。
NONAME 2007/07/21(Sat)17:41:31 編集
早く元気になってください
40分、大変でしょうけれど、継続は・・・。私も、長~い間薬が必要でしたが、徐々に無くても平気になってきました。気長に、ですよね。「あれ~、そういえば此の頃、なんだか調子がいいよねー」という日が来ると信じています!
TOM 2007/07/21(Sat)18:47:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]