忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶんUPする時は昨日になっていると思いますが、今日27日は、まるで打ち上げ花火のような「バンバン、バンザ~イ!」な一日でした。こんな幸せな日、誕生日でもないのに、良いのかな?
にお弁当を作り、教室の用意を済ませ、PCを覗いたら、「まくろび絵日記」http://macronikki.exblog.jp/さんからメールをいただいていました。当ブログのリンクの件でした。なんと嬉しい、朝の始まり!絶(舌)好調!古澤先生で~す
今日は、「白神パン&デリ!」。
メニュー
♪ピタパン
♪大豆のチリコンカン
♪バジルのパスタ
♪レアチーズ風ケーキ
ピタは、イスラエルのパンで、中東あたりが発祥の地。食器がわりにもされていたそうな。今日は、強力粉に2割ほど全粒粉を混ぜました。グルテンがその分減るので、混ぜ込みは3割が限度。雑穀を使ってもOKです。チリコンカンは、パンに挟むので、今回は少し煮詰めます。ひき肉無しでも、ケチャップとお味噌を加えれば美味し~い。ハート一杯
写真は、先生お手製のバジルペーストと、パスタ。パスタは、先生のご両親が、イタリアのお土産に下さったもの。愛情一杯、3色ネジネジの可愛いパスタです。バジルは、ペースト用にと、毎年お友達が育てて持って来てくださるそうです。生のバジルはこの時期ならでは、友情一杯
※バジルペースト
バジル 60g、にんにく 1かけ、松の実 大1、白胡麻 大1、オリーブオイル 1/2C、塩 小1/2、みそ 小1
・松の実と胡麻はローストしておく
・オリーブオイル以外をフード―プロセッサーにかける
・オリーブオイルを少しずつまわし入れながら、さらに攪拌する
・出来上がりをびんに入れ、変色を防ぐために、上にオイルをはる
・冷蔵庫で1週間くらいはOKです
お腹一杯、ご馳走様でしたー
と、言いたかったのですが、試食タイム前に、は次なる場所へ
遅れ気味に駆けつけた、次なる場所。「遅くなって、モ、モ、申し訳・・・」ゲー、凄い面子!
こんな場所にお邪魔して、良いのかしらん・・それに、ジ、ジ、ジーパンで来ちゃった~
マクロビオティックの大御所に囲まれて、小さくなり・・(あーん、なりたくても、デブでなれない)・・ながら、沢山教えていただきました。
(ひとこと:幹事さん、お誘いいただき有難う御座いました。感謝。)
さよならしてから、最近フラにはまっているという‘魔女の食卓’の絹佳さんと、ちょこっとだけフラショップを覗き、お揃いでハワイアン柄の傘を購入。ウァ~ん、大事に使オー。
急ぎ、教室の後片付けに、もう一度「ヘルシングあい」へお米とケリー
今日はこれだけでは、終りませんでした。
←写真は、櫻海屋さんに頂いた大切な玄米。バックはお友達のお店(「まぁるごと」さんや「カタロン」さん)が載ったケリー。
櫻海リサさんは、ネットでお米の通信販売を手掛けていらっしゃいます。自ら、何度も足を運ばれた、とっても安全安心なお米です(サンプルもいただけますよー)。今度、田んぼの見学会もされます。空気が美味しくて、きっと気持ちいいだろうなー。
で、ここからがハイライト!
マクログというリサさんのブログに、「ラタトゥユ食べたい!」と、ズーズーしく書き込んだ。なんと、本当に作ってきてくださいましたー
皆さんに下さるお米だけでも、重いのに~。
保冷材まで、丁寧に付けてあるのを見て、「うるうる」。
一口いただいて、あまりの美味しさに「ほろっ」。
食べ進むうちに、本当に泣けてきました。マクログにコメントさせていただきましたが、お料理で泣くなんて、初体験!「心のこもった料理は、本当に人を感動させる力があります」
そして、極めつけ。御礼を言おうと、PCを見たら、わざわざの為に作って下さったことが判明。
http://www.macrog.info/2007/07/post_cd5f.html#more 
マクロビをしていると、こんな素晴らしいことが起こります。もう、勿体無くて、言葉もありません。
ご恩返しなんて、まだまだ出来ない未熟者ですが、一生懸命、ただひたすら頑張ります。
でも、早くしないと、足腰立たなくなりソー(トホホ)

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]