忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだウチの年寄り(?)は、懲りもせずみのさんのお昼の番組と、ガッテンが大好きです。
今日は‘あるある’で、助けられた話。長年、貧血のような状態が続いていました。明らかに酸欠で、真剣に携帯の酸素ボンベを持ち歩く必要が有ると言われていました。夕方の台所仕事中に、菜箸が持てなくなり、トングに持ち替えて、壁に寄りかかりながら調理という有様。何回か、血液検査をしてもらいましたが「女性にしては凄く高い、男性並みの鉄分」、貧血の心配無し、との事。でも、酸欠ダ~。
ある日TVで、「赤血球の形がいびつで酸素を運べない体質云々・・・」という放送がありました。鉄分の数値には関係無いらしい。これだ!
勿論、サプリメントは嫌いです。日々の食事で整えていくのが基本ですし、何より余分にお金がかかる(←本当はこれが一番嫌いな理由)。
半信半疑で‘異型の赤血球を丸くする’という「ヘム鉄」なるものを飲んでみました。うそのように症状が快方。日常、素人では知りえない知識を、わかり易く教えてくれるなら、こういう番組も有りですよね。お医者さんだって、忙しかったり、専門外だったりして気が付かない事もあるわけですし・・。友人達によると、お医者さんも結構この手の番組は参考になさるらしい・・・。発芽玄米発酵食品
写真は発芽玄米発酵食品「Mgrace」。酵素というものは「玄米酵素というのがある」位の知識しか有りませんでした。が、岡部先生から先回の講演会の折「大高酵素がお薦めです」というのを聞いて、ちょっと好奇心がムズムズ。調べていたら、寺田本家のHPにサンプルの記事がありました。無料でサンプルをくれるというので、申し込んでみました。連れ合いから「よくそんなに、何でも疑いなく口に出来るな~」と馬鹿にされます。危険かなー?
ごくごくたまーに、「ラクティス」を飲みます。「あい」の店長は、毎日飲むそうですが、あんな高いもの我が家では常用出来ません。でも、確かに効くので、アトピーが酷くなった時や、調子が最悪の時の最後の砦にしています(大袈裟?)。ウチの子達も、「戦中の卵かバナナ」を見るような目で、これをチュ-っとやるを羨ましそうに見ています(どんな家ダ!)。「あい」には新谷弘実先生の、内視鏡ビデオが貸し出しであるので(無料)、一度借りられると面白いですよー。連れ合いは「こんなもの見せるな」と怒ってました。注意:食事の前後は見ないで下さい。
寺田本家 http://www.teradahonke.co.jp/ 
大高酵素 http://www.ohtakakohso.co.jp/200606/index.html

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]