忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずきょうの講座。大荒れになるかと思いきや、薄日が差してきてホッ。
「野菜でヘルシー!」メニュー
♪玄米いなり寿司
♪付け合せ
♪そうめんのすまし汁
♪ひじきの白和え
♪ごぼうの丸煮
♪コーヒーゼリー
サプライズ
♪‘こいさん’のりんごのフルフルタルトブーブーいなり、かわいいでしょう!タルトもとってもきれいな色でした
玄米いなり寿司は、ごはんに紅しょうが・梅酢・切ごま・椎茸・にんじんをまぜこんだ一口でお得(?)なバージョン。きゅうりの車輪がかわいいブーブー型。先生のところは男の子さんなので、小さい頃にこうして作ってあげていたんでしょうか。お皿がかわいくなりました。
付け合せは丁度出ていたサラダかぶで作りました。切って梅酢につけておくだけで出来上がり。
そうめんのすまし汁。今日のメニューはじめじめした日にぴったり、ドンピシャ。お碗の中のそうめんがこれまた嬉しい一品。先生ご持参の干し湯葉は、いろいろに使えて便利。今度捜してこよう・・。
ひじきの白和え。お豆腐は季節柄、皆さんやっこで食べられると思いますが、クーラーの中で過ごす事の多い方は体を冷やしてしまいます。少し火を通して白和えにして食べてみて下さい。
ごぼうの丸煮。「牛蒡だけだと、あぁ、ごぼうか~。で終るんですけれどナッツと合わせると味に広がりが出ますね~」。生徒さんの感想です。付け加えることナシ。
コーヒーゼリーは、ここのところ教室が連日続いた為、豆乳寒天系以外でという事で登場。豆乳ソースをかけていただくと、まるで本物のコーヒーゼリー、穀物コーヒーとは思えません。コーヒーはHOTで飲んでも体を冷やします。マクロビオティックではあまりお薦めではないのですが、モーニングが楽しみなは止められません。後で話題にする岡部先生が仰るには、朝には最悪のメニュー。わかっちゃいるけど・・・
そしてサプライズは、マイmixで生徒さんの‘こい’さん作のタルト。各方面で絶賛されるだけあって、「おいしい!!!」。‘こい’さんは近々義理のお姉さんと一緒にカフェをされる為、連日猛勉強されています。素敵な姉妹がサーブしてくれる手作りカフェ。開店が待ち遠しいです。
今日もご馳走様でした!
なんですが、もう一つ。
土曜に岡部賢二先生の講演会がウィルあいちでありました。イタリアンを食べ過ぎたは、「こんな為になる話を聞きもらすまい!」と必死で睡魔と戦って(?)聴いてきました
「全ての病気の原因は過食である」この1点に尽きるそうです。
ためしてガッテンならず、何度も「そーかー!」「なーるホド!」と膝を叩き(ダメダメ)
みんなで「又、名古屋へいらして下さいね」のラブコールをしたので次回は皆様も是非。
懇親会での不思議な出来事は明日UPします。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]