忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ようやく明けたかに思える‘梅雨’。
昨日、まだ『梅』を干さなくて良かった~。
昼と夕に二度、スコールみたいに降りましたもんね-。
あんな降り方をされると、恐くて、お出掛けの無い日しか干せません。

今朝一つ仕事を済ませてきたのですが、道路が空っき空き。
いつもこうだと、はかどるんですけど♪



(例の‘かゆかゆ’で、仕事以外、お出掛けは勿論PCすら構えなかったので、空き時間はひたすら本を読んで過ごしていました。)
BOOKS AND COMPANY
久々に本のご紹介!


まねる力

 が異様なまでに嫌い、というか避けて通ってきた人生。
<経済書=金儲け>と誤解していました。
その誤解を解いたのが、「勝間和代」という人物。
この雑誌を読んで、TVで見る勝間さんの印象が変わりました。
というか、あの愚直さのファンになりました。
以来“勝間本”にはまり、本人の著書はもとより、推薦書まで読み漁っています(笑)。
ま、何にでもすぐ‘はまる’はさておき、この「まねる力」は、力になると思います。



慢性疲労は首で治せる!

 子どもの頃から、様々な不調で医者と切れない生活をしてきました。
最近たどり着いたのが、‘低周波治療’と‘ウォータ-ベッド(リンパマッサージ器)’。
緊張(強張った)体を緩める(特に首)を緩め、リンパの流れを良くするのが、今の自分には一番だと感じています。
そういう意味で、この本はにとって、「知らなかったわ~」というより、「そうなのよ~!」といった確認の書でした。
“メディアで大反響”と帯に書いてあったので、ご存知の方も多いかも・・。
余談ですが
大好きだった‘大原麗子’さん、(医学の知識が無いのに無謀な発言で、全然別ものかもしれませんが)首を治せばあんな大事にならなかったのでは・・とちらりと思いました。


上記2冊、お薦めです。

そういえば、香山リカさんが「勝間になるな!」という類の本を出されたみたいですね。
(香山さんの著も結構好きなんです)
秀逸な精神科医だから当然かもしれませんが、それにしても時代の風を読むのが上手過ぎ!
思わず笑ってしまいました。

本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest



これからは暑くなりそうだけれど、朝は爽やかでしたね。
3時頃には仕事が終わる予定なので、いくら言ってもきかないの部屋でも掃除しますか!


PS:
今、アマゾンを見ていたら、
「勝間になるな」
じゃなくて、
「勝間和代を目指さない」
だった。
この香山リカの『しがみつかない生き方』のレビュー、読んでてなかなか面白かったです。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]