忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日の会で頂いたMさんのお土産。
‘ごぼう、人参、蓮根、落花生、銀杏、昆布、大豆ウィンナーetc’
が丁寧に刻まれ、炊き上げられた常備菜。
仕上げにはオクラの緑も添えられていました。
一見、地味なおかずなので、手をつけずにいた
勧められて箸をつけたら、その美味しさにびっくり。
「初めて(こーゆー‘うま煮?’みたいなものが)美味しいと思った!」
心は伝わるんだと、感じました。
先日TVで、とある料理長がいらいらして「早くしろ!」と怒鳴りながら料理をしている場面を見ました。
丁寧に、丁寧に作られたMさんのお菜を頂きながら、これからも心を込めて料理しよう・・と思いました。

で、Mさんに教えて頂いた落花生。
生のものが、近所のスーパーで手に入ることを知りました。
梅やラッキョは、時期になるとどーんと店頭に並ぶのでわかりますが、生落花生が売られているとは。
早速、塩ゆでして殻をはずし、冷凍しておきました。
2009-8-10-1.jpgさて、コンビニで何を感激したのかというと・・
先日、の模試があり送って行く途中
「家に戻る時間ある~?」
車の中で持ち物をチェック中、(マーク模試なのに!)鉛筆を忘れたのに気付いた娘。
しかしこちらも仕事に向かう途中、そんな時間の猶予はありません。
「友達に借りようかなー・・」
「〇△×
「そうだ、コンビニは?」2009-8-7-7.jpg
鉛筆削りも買わなきゃね・・とか思って棚を見ると、ありました!
2本セット!(←1ダース単位じゃないんですね)
しかも
既に削ってある!(←透明なキャップ付き状態)
おまけに
(小さな)消しゴム付き!

あぁ、まるでウチのおバカの為に用意されていたみたい・・

恐るべし、コンビニ・・

我々の世代は(私だけかな?)あまりコンビニは利用しませんが、こういう時は便利だなって思いました~。


PS:
台風に地震、荒い天気が続きます。
ちょっと前には、竜巻なんかもあって、アメリカ並になってきたみたい。
今日は、暑くなりそうですね~。

Mさんは、奥様思いの
本当~~に、勉強熱心な方です。
その姿勢には、いつも学ばされます・・

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]