忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(↑天気の良い朝8時頃、呼込み太鼓が聞けます)

暑い、暑い、夏場所です。
お相撲じゃなくて、我が家の台所。
食堂・リビングとひと続きになっていて、始終どっかりリビングに居座る
クーラーを使わせてもらえないので、汗だく、汗もだらけ
あな吉♪「ヤスミン+あな吉」先生。
「キノコって、お肉っぽくないですか~?」
と、ヤスミン先生。
しいたけの軸を包丁の背で叩き、粉をはたいて揚げると美味しい(!)と教えて頂きました。
陣田家では、かさの部分よりこの軸の唐揚げの方が人気があるそうです。
早速、軸にあな吉さんのタレをかけ、揚げてみました。
「お弁当の美味しかった。あれ何?」
もっと沢山作ってね、と好評でした。
あな吉♪「カノウユミコ+あな吉」先生。
ナスを沢山いただいたので、カノウユミコさんの「精進マーボー茄子」を作りました。
みじん切りの部分、以前なら何も考えずひたすら包丁で刻んでいたと思いますが,例の‘ガー’することで大幅に時間短縮。
『頭と時間は使いよう』
翔保子先生の言葉が響きます。
これで暑くなきゃ、もっと台所仕事も楽しめるのに・・あ~。
あな吉レシピ、大活躍です。
あな吉
(←昨日の朝の‘ピタパン’)
今朝は‘パエリア’。
お弁当には<切干し大根煮付け→野菜たっぷり五目春雨→春巻き>
と、三段リメイク(三日目リメイク・・)したおかずと、‘スパナコピタ’を持たせました。

春巻きの皮は、全粒春巻きの皮を使います。
これで作ると、美味しいけれど、皮だけでも凄いボリューム。
お腹一杯になってしまうのが、タマニキズ^^。
金子製麺「季穂」
https://www.kanekoseimen.co.jp/webshop/
(皮はいつも2~3袋冷凍庫にスタンバイしています。
キッシュのパイ生地の代わりに使用すると、簡単でヘルシー)
2009-7-18-1.jpg
土・日と研修で泊まりの多い
火を使わせてもらえない湯沸し室と、電子レンジしか無いところなので、食事はレトルト中心。
先回、毎回お茶を買うのが勿体無いと、麦茶のパックを持たせました。
お湯が沸かせないからと「水出し・・」のを選んで買ってきたのですが、落とし穴が。
「ペットボトルに無理やり押し込んだら、破れたぁ~!」
「どーしよ~」
「とりあえず、パックの紙で漉して飲んだら?」
で、先日『旬楽膳』で見つけたのが、写真の商品。
あるんですね~、こういうのが

ウチの周りには「相撲部屋」が沢山。
ママチャリに乗り、スーパーにお買い物に来る力士。
大きな体に、自転車が潰れそうで可笑しい^^。
どうして、いっちばん(!)暑い名古屋で『夏場所』するんでしょうね~?
でも、すっかり、風物詩。
お相撲さん見ると、名古屋の夏を実感します・・


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]