忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週「蓮ツアー」に参加してきました。

名駅レジャック前で待ち合わせ。
でそのまま道を真~直ぐ、愛西市へ!
はす見渡す限りハス、ハス、ハスの蓮畑。はす
赤やピンクや白。
低いものやら、背がすっぽり隠れてしまうほど高~いもの。
時折小雨が降っていましたが、蓮の葉に溜まる水玉が、ころころまた可愛い。
愛西市は、1年中蓮根が採れるように、ハウス栽培もしています。
ハウスは天候により、窓を開けたり閉めたり、管理が意外と大変だそうです。
はすでも、そのお蔭か(?)“蓮御殿”がいっぱい。はす
立派なお宅が多かった~^^。
『保存田』では観光バスでやってきた写真ツアーの方々が、盛んにシャッターを切っていました。
(近くの水路にタニシが沢山。食べられるかな?)

周辺をぐるりとし、堤防の上から一望したあとは、お楽しみのランチです。
はす『蓮根の里 はすの実』
へ連れて行って頂きました。はす
曜日によって変わるお料理は、一日25食の限定。
この日も予約のお客様でいっぱいの様子でした。
頂いたのは、¥1.200の「はすの実御膳」。
この中で目をひいたのは、朝取りの蓮の軸をさっと湯がいたもの。
なんとも言えない緑は‘せずな色’といって、蓮にだけ使われる色名だそうです。
はすそんなお話を元気な(!)女将から聞きながら、美味しい‘蓮五平etc’、ハスづくしを完食です。はす
道の駅「立田ふれあいの里」で、お惣菜の蓮根料理をお土産に買い、地元のスーパー(←‘元気村’のような処、「はすの実」の直ぐ近くです、名前失念!切花が激安!)でお野菜を買って、第二の目的地、『機石荘(きせきそう)』へ。
紅茶の専門カフェで、事前予約があればケーキセットがいただけます。
緑を見ながら頂くお茶・・
はす至福のひと時!!
贅沢な一日でした!!はす

名古屋からそんなに遠くありません。
地元の蓮根やお野菜を買物がてら、是非立ち寄られては如何でしょうか。

キセキ荘
http://www.kisekiso.com/

それにしても見事なお庭でした。
はす
(ついつい、庭師仕事が大変だろうな~などと下世話なことを考えてしまうです^^)はす

お二階はギャラリーになっていて、展示会も行われています。

お、日食の時間です。
ひとまず、これにて~


つづき・・・
あ~、残念、雲がかかってちらと見えただけでしたね~。

はすの実
 愛西市宮地町長代44-2  TEL(0567)24-4046 日曜定休

一日運転手をして下さった、Yさんのご主人様、本当に有難う御座いました!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]