忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(役所の打ち合わせまで、あと10分、いや15分あるので・・)

桜沢如一先生の「魔法のメガネ」を読んだ当初は、何がマクロビオティックに関係するのかさっぱり理解出来ませんでした。
遅々とではありますが、始めて20年、
今はまさに『言い得て妙』と感心しきりです。

この“魔法のメガネ”を持ち、あな吉さんの料理法を習得したならば、鬼に金棒と思いました。
ほんと、料理がまた一段広がった感じがします。

今朝も写真の人参のふりかけを作りました。
寝ぼけていても、フードプロセッサーで「ガー」するだけなので、簡単。
3分強火で、3分中火で炒めるだけ。
しっかり目覚めた時には、もう1品が出来ている
素晴らしい~♪

(お、まだ時間あります^^)

あな吉さんは、本の表紙にありますが、本当に『肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし』 不使用


最近気になるのが、『「肉・魚・卵・乳製品・白砂糖」不使用』という表示。
これを見て、「マクロビオティックなのに(!)甘くて美味しい~」と、沢山召し上がる方がいらっしゃること。
砂糖を採っちゃ駄目と思っていません。
(どころか、結構食べてますんですが・・)
こういう表示だと、どうしても「砂糖(甘味料)無し」と思っちゃうよね・・
実際そういう会話をされてる場面をよく見かけます。
厳しい方だと、「米あめだって、メープルシロップだって駄目です」と言われるくらい。

白砂糖と甜菜糖。
農薬使用とオーガニック位の差しか無いように感じます。
(これって、大差かしらん?)
繰り返しになりますが、「採っちゃ駄目」とは思いません。
ゆるむ時はゆるみたい!
ただ、甜菜糖を結構使用しているのに、
「白砂糖は使ってません」と書くのはどうかな~?
(たしかに‘白’砂糖は使ってないけど)
「これなら食べてもヘルシー♪」
「どれだけ食べてもOKよね~」
・・勘違いが心配なだけでして・・
(余計な話でスミマセン)


や、話がそれて、かつ最後までいかない内に時間です



今度こそ!あな吉さんの講座UPします!!
では・・


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]