忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・・くらい、あっつい!
日本は(名古屋は?)本当に湿度が高い。
みーんな腐っちゃいそうなこの暑さ。
なるべく買い置きはしないようにしよ~。
はすN君から蓮の写真が届きました。はす
実はも来週見に行こうと思っています。
はすの花を覗いたことがありますか?
黄金色に輝いてまるで天国のよう。
実物を見るのが楽しみです。

そう言えば、過日の七夕。
なんとか雨が降らずにもってくれて、良かったです。
はす皆さんは何をお願いされましたか?
スーパーに飾ってあった短冊にはす
「パパとママがけんかしませんように」
というのがありました。
我が家の第1のお願いは、勿論
『現役合格』
第2からは、織姫様が困るくらい、そりゃもういろいろと・・。
『健康』にはじまって、
はす『カッコいいお婿さん達がきますように』
まで。はす
19年に一度というので、頑張って(欲張って?)書きました。
あいにくの曇り空。
雲間を狙って、必死のお願い。
屋上で、短冊を吊るした竹を振る、変な親子。
ちょっと危ない光景だったかも^^。
『新車』も忘れずに書きました!
はすBOOKS AND COMPANY

上の写真は「豆腐かん」。はす
ひんやり和のおやつ
から。
本ではグラニュー糖を使用し、まるでガラスのよう。涼しげで、見た目に素敵です。基本、2回は必ず本のとおりに作りますが、今回は変えても支障がないので、甜菜糖で。なので色付き、豆腐も抜いて遊んでみました。
はす
生キャラメルとパリのデセール

 
京都の小林かなえ先生の処に通われるemi先生に伺ったところ、かなえ先生の本のレシピは、教室のそれと変わりないそうです。はす
本の場合、書ききれなかったりして変えたり、簡単にしたりすることがままあります。
ジャケ買いした「マカロン」の本。教室で習ったことのない素人には却って難しいように思い飾ったままですが、この本のは大丈夫、作れそうです。
はす
スーパーの裏側

 
こういう本は、確実に売れるみたいです。手にしたのも、発売2ヶ月で3刷。はす
もう慣れっこになってしまったのか、『食品の裏側』の時のようなショックはありませんでしたが、「卵は偽装の集大成である」ことは知りませんでした。卵そのものは、何時買ったか覚えがないほどしか買いませんが、卵が入った食品は、結構口にする機会があります。著者は外では決して卵を食べないそうです。う~ん。


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest

午前中、お中元を頼みにデパートへ。
明るい店内で、鏡を見て仰天
首のアトピーが凄いことになってました。
普段、鏡はじっくり見ない(&家は暗いし、おまけに眼が悪い)ことにしています。
こんなに酷かったら、言ってよね~(→!)。
明日はあな吉さんの講座、困ったな~
「ムヒαには少量のステロイドが入ってるから、それ塗ったら~」
と、友人が教えてくれました。
とりあえず、それで急場を凌ぐか・・
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]