忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の七夕は満月と重なり、より強いパワーが貰えるそうです。
短冊飾って、月に願いを!
明後日は、本気モードで臨みたいと思っています
ひまわりN君からのひまわりの写真。ひまわり
じめっとした嫌な空気を追い払ってくれそうで、元気が出ます。

さて、あまり騒がなくなった「新型インフルエンザ」、
確実に拡がっているようですね。
先日とうとうの講義がお休みに。
今月31日は夏休みだからと、仕事の予定を入れてしまい、この休講分がずれ込むかどうか心配しています。ひまわり
そんな個人的なことはさておき、
友人が「この時期にこれだけ拡大しているとなると、冬が怖い。人口が半分になるぞ~」と恐ろしいことを言ってました。ひまわり
一方で、このインフルエンザ騒動で励行された“手洗い・うがい”により、
この時期流行る‘食中毒’を抑えているという副効果が出ているそうです。

マスク等にこれからも気を付けて、みんなで拡大防止したいものです。

BOOKS AND COMPANY
大森由紀子

ママンの味、マミーのおやつ

 惚れ惚れするような可愛らしい本。その装丁とカバーの色合いに惹かれて、常時見える所に置いているほど気に入っています。
ル・コルドン・ブルーを出た方は沢山いらっしゃいますが、フランス、ましてや製菓学校などとは縁が無いにとって、本の中だけでも行った気分に浸りたい・・^^。

ケーキさて、先日ご紹介の『クシ・ガーデンのマクロビオティテック本格スイ-ツ』のショートケーキです。
(あくまでもにとっては!ですが)手間がかかります^^。
ご覧のとおり、ナッペの段階で力尽き(?)かなり投げやり(笑)。
でも、労力がかかるだけはある、バランスのとれた見事な味(レシピ)だと感じました。
何も知らされずに、食べた
「なんて言うか、ちょっと糠の味がする」
が、感想。
ケーキマクロビオティックだと知らずに食べ、豆腐クリームだと聞いて驚いてました。
‘糠の味’は、おそらく全粒粉を使っているからだと思います。
‘みなみ屋さん’の南智美さんも仰っていましたが、「たま~に」ではなく「しょっちゅう」粉ものを食べたいは、やはり全粒粉を使った方が体に優しい気がします。
玄米ご飯のようにそのまま食すのではなく、(皮の部分を)粉状にしたものを使うと、どうしても‘糠の味’っぽさが出るのかも。
ついでに‘ロールケーキ’も作りましたが、見事(!?)ひび割れず成功。
でも、個人的には、「ロールケーキ=ふんわり」していたい。
「パウンドで焼けばいいじゃん」
うん、マクロビオティックのケーキはどうしてもずっしりなので、パウンドケーキが正解かも。

『むすび』
7月号は<“葛”のふるさと吉野の黒川本家を訪ねる>
正食協会の出すこの「むすび」は、本当に読み応えがあります。
5月号から始まった<我が家deカンタン!プロの味>、橿原ロイヤルホテル大浦シェフの連載も楽しみ。
定期購読でなくても、ヘルシーメイトや自然食品店で購入出来ます。

本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest
車なんでも、おおよそ「〇〇記念」というのは嬉しいものですが、
この
『10万km記念』はぜ~んぜん嬉しくない!
「10万キロだ、写真写真!」
と、一人はしゃぐ
家族はみんなしらけて無反応。
「針戻したら?下取り悪くなるんじゃない?」
10万キロ超えても乗り続けなければならない我が家って・・

そうだ、7日は短冊に車の絵を描いておこう!!



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]