忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はの学校の父母会。
地下鉄を出て、ゆるい上り坂があります。
地下鉄の階段だけで、既に息切れ。
待って~
一緒に降りた若いお母様方と、どんどん離れていく
もう限界(??)最高学年だし、まー、いいか(!?)。
ブルーベリーのマーブルケーキとおからケーキ閑話休題

本日のBOOKS AND COMPANY
垣根を越えた!です。

マクロビオティックのお料理もスイ-ツも、心から美味しいと思っています。
カラダもココロも喜んでいる感じ。
最近、マクロビオティックのお料理はどんどん進化(?)し、初めてという方でも違和感なく召し上がれるものが多くなりました。
でも、スイ-ツだけは正直マクロ・・の味。
食べる時は、丁度外国語を話す時のように、頭の中でスイッチが自然に切り替わります。
「さ、マクロビオティックのスイ-ツ頂くわよ~」、といった感じ。
う~ん、兎も角、スイッチがあるんです。
切り替え無しに食べることは出来ないのか?
いわゆる一般のスイ-ツとの一線が存在しなくなる日は来るのか?

それを楽々クリアした本がとうとう出ました!

長い前置きになりましたが、それが

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイ-ツ

 「いままでなかったオールプロセスつき!」とありますが、無かったとしたら、それは狭い範囲の話で、一般のスイ-ツの本では驚くような話ではありません。
驚くのはその味です。
これなら、本当に一般の方でもOKでしょう!
自分で一からレシピを作ったことなんぞありませんが、作りやすさより味を重視するとこういうレシピになるんでしょうか(ムム、細かい・・)。
兎も角、完成度が高い!
まだ上の写真2品しか作っていませんが、全部制覇してみます。

(注:下の写真右は、先月いちご先生に教えて頂いたおからのケーキです。オーブンが勿体無いので、一緒に焼きました~^^)


朝昼夜のマクロビオティックレシピ

 一品で良いから実際に作ってからご紹介するようにしているのですが、白状します!(←大袈裟か・・)
奥津典子さんのレシピはまだトライしたことが有りません!
妥協を許さない、芯の強い印象をどの本からも受けるからかもしれません。
読んでいるだけで緊張するのは変かな?
・・・陰陽をきっちり押さえた、とても勉強になる本です。

本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest

ひまわり会昨日は6月の「ひまわり会」。
先月に続きいちご先生が講師です。

♪メニューは
じゃが芋ごはん・・・じゃが芋を素揚げし、味付けしてからご飯と混ぜます。
ミネストローネ・・・一口食べて、あまりの美味しさににお持ち帰り。
黒豆サラダ・・・酢1:醤油1:油1の覚え易いドレッシング。みじん切り玉ねぎで黒豆が沢山いただけます。ひまわり会
金針菜と小松菜のお浸し・・・中華では炒め物として使われる金針菜。今回は茹でました。ちょっとくせがありますが、苦手な人はいませんでした。貧血の方にぴったり。
白玉ぜんざい・・・豆に甘さを含ませるより、表面に付けた方が、甘みは少なくて済みます。
豆腐カツ・・・凍らせたお豆腐で作ります。高野豆腐を使うより滑らかで、イケます。カツは馬鹿の一つ覚えで車麩ばかりでしたが、また一つレシピが増え嬉しいです。
ひまわり会毎度ボリューム満点なのですが、今回は簡単なのに、更に凄かった。
主婦には二重に嬉しいメニューでした。
いちご先生の解説もわかり易く(といっても、真面目に聞いても右から左ですが・・)ためになります。


父母会。
メインは推薦入学の話。
評定平均が足りないバカ娘には、全然関係無し。
ふん、疲れに行ったようなモノじゃないか
でも、不思議なのは、どうしての学校では教えてくれなかったんだろう・・という事。
二番目の子で知るなんて・・
ま、神様がそうしたんでしょうね~

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
いつも素敵に ご紹介下さって 
ありがとうございます。
美化されすぎのようにおもいますが^^; 

奥津さんのレシピ 
私も見ました。
1品1品のお料理に添えてある
解説も 読み応えありますよね。

実は・・・奥津さんのレシピは 私も手を出せないでいましたが
今回 初めて挑戦したのが 55ページのパエリア
といっても レシピどおりではないのですが
玄米を使って パエリアと言うのが 興味深々でした
が・・・失敗^^
次回リベンジしてから ブログアップしよう~~と思っています。
成功するかな・・・^^;

いちご URL 2009/06/21(Sun)00:25:54 編集
そうですか~?
美化してるなんて、と-んでもない!
ホント、書き足りない位ですよ~。

パエリア報告、お待ちしてます!
TOM 2009/06/21(Sun)14:31:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]