忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


料理本のコーナーで、熱心に読みふける男性をよく見かけます。
昔は男性といっても、一見してそれと判る調理人の方でしたが、最近は一般の中年男性や若い男の子が・・

今日の中日新聞の「くらし」欄。
『悩んだときは 生協の白石さん』というコーナーの質問に、
“妻は料理の本をよく買いますが、手の込んだ料理は作りません。私は料理が好きなのですが、・・云々”
料理をしたいんだけれど台所を使わせてくれませ~ん、という20代の男性からの質問が載っていました。
白石さんの答えは、
後片付けを引き受けて、実績を積み、お願いしましょう、でした。
へー、そんなに涙ぐましい努力が必要な事なんでしょうかー、と思わず苦笑。

「くらし」欄には、柿沢安耶さんの科学館でのイベント情報も載ってました。
ちょっと応募してみようかな?

名古屋市科学館:お菓子の秘密展
http://www.okashinohimitsu.jp/
スパゲッティ-小麦にアレルギー反応が出たけれど、パスタをどうしましょう?というお話を聞きました。
全く小麦は駄目といった重症ではないようなので、スペルト小麦のスパゲティーをご紹介しました。
スペルトは古代種で、比較的アレルギー反応が少ないと聞いています。
もひとつ、
未だ試したことはありませんが、ライスパスタなる商品もあるようです。
お米のパスタは、今までにもありましたが、(私にとって)どうもイマイチ。
ほとんどが生タイプというのもネックでした。
でも、こちらは乾麺なので、一度食べてみたいと思っています。
ケンミン:ライスパスタ
http://www.kenmin.com/75.html
アルチェネロ大きくてぷっくりしたあさりが手に入ったので、スピナッチスパゲッティでオイルパスタを作りました。
上記のスペルトも、こちらのほうれん草のも共にアルチェネロ。
この時は成城石井で購入しました。
あぐりん村の人参は立派な葉付きで、帰ったら即刻み、ハーブソルトでさっと炒めて冷蔵しておきます。
あさりとこの人参葉を使ったシンプルスパゲティー、大うけでした。
最近腕が上がった(?)秘密は、コチラ。
毎日のパスタ
 あんまりスパゲティー料理が下手くそなので、これで勉強しました。これ1冊で、基本はだいたいわかります。

エブリディ!パスタBOOK
 最近お気に入りの、行正り香さんの。彼女のレシピは何故かとっつき易いのがいいです。


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest



上の写真は、スパゲティーの時に一緒に作った野菜サンド。
‘茄子のガーリック焼き’とズッキーニを挟んで・・茄子のレシピはう~らさんのブログから。
ooLife*オーガニックレシピ手帖*
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_dfc2.html

美味しかったですよ~^^。
あ、
パンは『酵素玄米パン』
こういうパン屋さんが近くにあるから、便利でちーっとも、自分で焼く気にならないんです!
OKU
http://store.shopping.yahoo.co.jp/okupan88/013.html



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]