忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


-「みんな毎月、何読んでる?」
「少女フレンド!」
「マーガレット!」
「暮らしの手帖!」
・・・
思えば、渋い子供でした。

「暮らしの手帖」は、母が購読していた唯一の雑誌。
漫画を読むのは禁じられていたので、「暮らし・・」を読んでいました。
花森安治さんが亡くなられる前後でしょうか、母も定期購読を止めてしまったので、いつとはなしに手にしなくなりました。
なので、この40号は、久し振りの再会といった感じです。
編集を松浦弥太郎さんが引き継がれて、どんなふうか気にはなっていましたが、変わらない雰囲気にほっとしました。
ムース子供の頃から、一番のお気に入りが‘すてきなあなたに’のページ。
今回は、その中の“バルカンサラダ”が作りたくて買いました。
一度聞いたら忘れそうもない名前のサラダです。
焼きナスと焼きピーマンを入れるのが珍しくて、作ってみました。
それが冒頭の写真。
赤ピーマンを使ったので、トマトと合さって、赤々サラダになりました。
きゅうり・玉ねぎも入るので、さっぱりしていて、夏向き。
ベランダ菜園のパセリも使えて、いいことずくめです。
これから頻繁に登場しそう、超お薦め。
P106に載っています^^。パボ
昨日のなか子先生の教室は、「パボ」と「ラ・フランスのムース」。
パボは仏語でケシの実を意味するそうです。
何回作っても、フランスパンは難しい~。サンド
ムースは卵黄のサルモネラ菌を殺す為に83℃まで熱します。
このビミョーな温度が大事。
ナパージュで仕上げると、ぐっと高級感が出ます(笑)。
6個持ち帰りましたが、あっという間になくなってしまいました~。

今日の学校は球技大会。
「ドロンチョ様」の仮面を付けてバレーボールをするんだとか。
毎晩、仮面を一生懸命作っていました。
隣のクラスは、魔女の宅急便の「キキ」。
ジジがくっついた大きな赤いリボンで戦うそうです。
???
母には想像がつきません。
文武両道も結構ですが、受験生(!)大丈夫かな~?
か-なり心配。


PS:「暮らしの手帖」
41号(7月25日発)は、『ジューン・テイラーのマーマレード』-西海岸のバークレーでのワークショップ参加記。
気になる予告。
次号も楽しみです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]