忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『酵素』
岡部先生推奨の「大高酵素」は続かず。
よく言われている‘飲み難さ’というより、我が家にとって‘お財布の関係・・’が一番の原因
でも、興味あるよな~と思っていたところ、“ひまわり会”主宰のYさんが
「作るからお出で~」とお誘い下さいました。梅
今の時期ならではの「梅の酵素」を作ります。
何十種類もの野草を使う酵素と違い、‘青梅’単品で作れるので、初心者にはぴったり。
10㎏の青梅を刻み、11㎏の白砂糖と合わせます。
なにせ、大量の梅を混ぜるので、衣裳ケースが便利とのこと。
合わせたところに、発酵助成剤を混ぜ、1週間お守り(1日1回混ぜる)をします。
この日は、みかんちゃんと3人だったので、おしゃべりしながら楽しく作業出来ました。
ランチ終わった後は、ランチ。
メンバーも何も聞かずにおじゃましたので、このランチはちょっとしたサプライズ
Yさんが朝焼かれた2種のパンと小皿。
そして、みかんちゃんと言えば(!)勿論“カレー”!!
豪華~、贅沢~。
嬉し過ぎます
ランチデザートは、‘桑の実ジャム入りパウンドケーキ’と‘チャイ’。デザート
“桑の実”は、初めて食べたかも。
色も食感も、ブルーベリーに似ていました。
みかんちゃんが、丸の内で摘んで、ジャムにされたものなんだそうです。


よ-し!
エネルギー(テンション)が高いうちに作らねば。
と、翌日あぐりん村へ梅を買いに走りました。
もう主力は、梅干し用の‘完熟梅’ばかり。
端っこにかろうじて残っていた‘青梅’全部(10㎏丁度!)を購入。
しかし、それからが大変
作業は、1人でするから「×3」。
「昨日の3倍頑張ればいいんだよねー」
と始めたものの、なんか「×3」というより大変さは
「×10」
疲れた~
でも、甲斐有って、只今容器の中でぷくぷく発酵中。


今回教えていただいたのは
十勝均整社
http://www3.ocn.ne.jp/~kinsei00/

頑張れ!酵素!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
酵素作りお疲れ様です~。
元気な酵素クンが出来上がりますように♪

今さらな質問なのですが、時折でてくる
ひまわり会というのは、何の会なのでしょうか?
URL 2009/06/15(Mon)21:23:51 編集
ひまわり会
ここに出てくるYさんという方が、主にお世話下さるんですけれど・・・そう言えば、会の定義なんてあったっけな~(笑)。
お料理に関心があれば、どなたでもウェルカム(!)という、料理好き(←料理が上手い下手は関係ないのでご安心を!)の集まりです。
講師は、その時々、会員が務めますので、和気あいあい^^。
どちらかというと、穀物菜食中心のメニューです。
でも、マクロビオティック限定ではありませんし、食べるのが好き(!)という方でもOK。
ご興味がありましたら、ご一報を
TOM 2009/06/16(Tue)12:03:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]