忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は、アイス君の唄を思いっきり口ずさんでも叱られなかったので、さくさくと仕事が進みました~^^。

『許しには、力がある』
今日の朝日新聞「be on Saturday」“勝間和代の人生を変えるコトバ”のタイトルです。

(購読新聞は、名古屋人必読の「中日」と「日経」ですが、「MJ」とこの「be on ・・」が結構好きです。)

さてさて、彼女クラスの方でも、ストレスや怒れることって多いんでしょうね。
でなければ、こんな事、わざわざ考える必要もない訳で・・。
♪「許す」には、相手を「理解」し、次に「受容」する
とありましたが、正直、「理解」までは出来ても「受容」は難しい。
「理解」→「受容」、この“→”部分を、もう少し掘り下げて聞いてみたいところです。

花BOOKS AND COMPANY
新書&文庫を一挙に!

自分ですぐできる免疫革命
 2004年の「ガン免疫力」を文庫化したもの。「安保先生=免疫力」としてもうすっかりお馴染みですが、中でもこの本は医学的なアプローチを更に進めて、精神論にまでなっています。
読みやすいですが、是非深く感じて欲しい本としてお薦めです。花

実践レイキヒーリング入門
 「レイキに関心はあるが、何となく怪しいイメージがある」方に。
(ハイ、

人に向かわず天に向かえ
 するんとは読めませんが、興味深い事例が多く、勉強になります。ストレスや疲労がたまると、右脳の血管反応が落ちるんだそうです。←そうそう、そんんな感じする~と思われる方も多いんじゃないでしょうか。
花
安岡正篤 人間学
 「人に向かわず・・」の先生が臨床で患者さんに手渡された「人間学」。で、こちらをチョイス。まだまだ知らない偉人が日本にも沢山。

新オリーブオイル健康法
 
「腸内リセット」の松生恒夫先生の本。オリーブオイルは日本(小豆島)産もあることだし~と、最近、菜種油・ゴマ油に加えて、結構多用するようになりました。
花
「痴呆老人」は何を見ているか
 「手に負えない」と家庭で問題にされる行動は
①性格が変わってきて、訳のわからないことに激高する・・
③ゴミや新聞紙など色々のものを集め、部屋一杯にする・・
「うん、そうそう()!」
頷きながら、ピンクのアンダーラインひきました・・。
but、③は、自分にもあてはまる(汗)。

言霊(ことだま)
 「ZARD」の坂井泉水さんは、“言霊って素晴らしい”と仰っていたそうです(FRIDAY 6.12より)。
筆者は、「コトダマとは、日本人の心に巣喰う恐ろしい妖怪である」と言っています。‘恐ろしさ’の正体とは・・日本人にとって、永遠の問いなのかも。

冥土の旅はなぜ四十九日なのか
1章 極楽浄土までの距離に見る、仏教のすごい自然観
3章 除夜の鐘を百八回つかねばならない数学的事情
4章 仏教はなぜか2乗の数がお好き?
・・・
数学者が読み解く仏教世界。

日本を滅ぼす「自分バカ」
 この表題を見るだけで、何だか怒れてきて(←‘世間に’で、‘筆者に’ではありません)・・。読んだら、も-っと不快になるだろうと思って見ないふりをしてきましたが、昨日とうとう(やっぱり)買ってしまいました。茂木さんの「化粧する脳」は面白かったけれど・・・最近、ホント、疲れる~。
花
以上、最近気になったペーパーバックです。
興味を持たれた本はありましたか?
面白い本がありましたら、是非教えて下さいませ^^。


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest


通販で頼んだ梅が待ちきれず、‘小梅’に続いて、‘青梅’買ってきちゃいました。
さ~て、今から「梅の甘露煮」作るゾ~。


茶臼山高原の芝桜
N君、奥様と行かれたそうです。
カッコウ、ホトトギス、ウグイスが鳴いて、高原のように爽やかだったとか。
いつも、有難う御座います。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]