忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(今更ながら・・)始めたベランダ菜園。
イタリア料理が好きで、加熱したトマトは大好きなのに、‘生’は嫌いだった
家で出来たからといって、「おいし~」と言ってくれる程やわな性格ではありません。
が、家のはほんとに美味しくて、‘生’で食べてくれました。
彩りと、場所塞ぎにぴったりなミニトマト(笑)、初めてお弁当に使いました(助かります^^)。

一般で言われる“野菜嫌い”、案外美味しくない野菜を食べさせられてるせいかもしれませんね。
イベント等で「初めて食べてくれました~」とか言われる親子さんを見かけますが、あれは調理法云々というより、今まで単に美味しい野菜を食べてなかっただけかも・・。

美味しい野菜、食べたいですね!!


浅田家さて、打ち合わせ等で飛び回っていて数日ぶりのPCです。
多少なりともお金(?)と暇(?)と体力(!)があった時代は、嬉々としてバーゲンを梯子していたんですが、その全てが無くなって、ただ仕事に追われる日々・・

昨日ど-しても行きたかった『浅田家』写真展へ(無理やり時間を作って)行ってきました。
予想通り、面白かった~。
数は思ったより少なかったですけれど、笑えたので満足。
http://www.asadamasashi.com/
(↑こちらでその写真が見られます。)
何故こんなに惹かれるのかな~と考えてみました。
当り前すぎて死語に等しい“核家族”。
その“核”さえ崩壊している今だから、“家族”がひとつになる事にやすらぎを感じるのかもしれないな・・というのがの結論。


BOOKS AND COMPANY

食べた次の日はからだが軽くなる

山戸家の野菜ごはん

 ご自身でも仰っていますが、油ものが多いのと、甜菜糖をわりと使ってあります。かつお出汁も使うし、マクロビオティックではありませんが、とっても自然なライフスタイル。1週間の買出しから始まって、朝・昼・夕・お弁当・・と、若いカップルにぴったりな本、素敵です。

本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest


ズッキーニブログを読んで下さった中島先生からこんなメールを頂きました。
了解を得たので、ご紹介させて頂きますね。

<今朝なんと1週間ぶりにパソコンを開き、ブログを読んだら『自然のものは枯れていきます…』って話に(*_*)!
実は直接的には関係ないのですが、この間知人から『昔からよくしてもらってた近所のおばあちゃんが92歳で枯れていくように亡くなって…』という話を聞き、そういう『枯れていくような』終わり方っていいなぁ~って最近考えていたところでした。その方は畑をやってよく動き、食事は野菜中心で、人に対しても優しく…しかも戦争で旦那さんとお二人の息子さんを亡くされるという大変悲しい経験をされていて、その後も再婚をせずにそういう生活を送られていたそうです。今の時代を思うと、と~っても考えさせられるお話でした。そんな時にこのブログでのお話…私にはタイムリーな!自然と一体になって生きるって大切だなぁ~人と手をつなぎ合うって大切だなぁ~って改めて思っちゃいました(^-^)。そんなわけで思わずメールを…。>

が時々、「ウチの年寄りは枯れないな~」って言ってます。
メールを頂いてはっとしましたが、これって、人間にもあてはまるんですね。
ターシャは枯れるように亡くなったと聞いています。
皆さんはどんなふうに晩年を過ごされたいですか??


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お弁当のミニトマト、貴重な戦力(笑)ですよね!使用許可?おめでとうございます。甘いトマトは昼の暑い時に体の熱を冷ましてくれるから丁度いいですよね。

晩年、まだ現実味が無いですが、夢を語るとすれば、海に毎日散歩に行ける距離の所に、小さな家を見つけ、日々海を眺めながら過ごしたいですね~。海辺の家ではない方がいいです、年寄りには管理が大変そう。ここだけ現実的。(笑)
URL 2009/07/01(Wed)10:13:16 編集
海の見える家
目の前には青い海、後ろは山、近くには川と畑。
な~んて所があったら最高でしょうね!
我が家も「そういうとこに越したーい!」
と、意見が一致していますが・・・。

人生一度きり、是非実現したいですね!!
TOM 2009/07/01(Wed)19:04:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]