忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、皆様から畑のお裾分けをいただきます。
大事に育った野菜たちは、とてもとても美味しいです。
すご~く嬉しい!有難う御座いま~す!!
あな吉(さて、なかなかゆっくりブログを書く暇がなく、とびとびで済みません)
『あな吉講座・2日目』あな吉・・
待望の“スコーン
ハードタイプ:スタバ風(写真左)

ソフトタイプ:ケンタ風(写真右)
どちらも、やっぱり‘ガー’で、
食べた~い!」
の声を聞いてからでも、直ぐ出来ます。
このレシピを本などで公開していないのは、口では伝わらないところが一杯だから(!)だそう。
実際、何人かの方がデモに続いて体験。
しいて言うなら、練らないことが最大のポイントかな?
こんなに簡単なら、スタバでもう頼めなくなっちゃいます~
あな吉ミネストローネも優しい味。
そうそう、あな吉さんは、出汁(だし)も使いません。あな吉
野菜の優しい甘みを味わってほしいからだそうです。
出汁を使うと、お料理が全部その味付けになり、
「それが結局野菜料理のレパートリーを狭めることになる・・」
んだそうです。
なーるほど、納得です!
ミートボールは圧巻。
マクロビオティックでは、‘一物全体’で、捨てるところがあまりありませんが、あな吉流はさらにその上をいっちゃってます。
なすのヘタ、ズッキーニのヘタ、トマトのヘタ・・までも、‘ガー’して食べちゃうんですから!
あな吉家の食費は月2万円だそうです。
素晴らしい~
しかし、ヘタを食べさせる講座は初めて。
また、それを喜んで食べる生徒(客)も生徒です。
ほ~んと、面白い講座でした。
あな吉なんとあれ以来・・・
野菜くずを集めるのが楽しみになりました。
冷蔵庫では、ちゃくちゃくとビニール袋に入れられた野菜くずたち(じゃがいもの皮、ズッキーニ・茄子のヘタ)が、ミートボールになる日を待って待機中。

丁度思っていたことと同じことが、イチゴ先生のブログにも書かれてありました!
は子ども達がいてくれる夏休みが大好きですが、
「毎日食事が大変~!」
「早く新学期が始まらないかな?」
って言う方がいらっしゃるのも知っています。
あな吉流を一度知ったら、全然おっくうでなく、むしろ楽しくなります!

是非今年の夏は、『あな吉ワールド』にはまってみて下さい!!


PS:上の写真はカルボナーラ風。から大OKが出ました^^。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私、フープロ持っていないので、あな吉さんの本も結局立ち読みだけで購入は諦め、講座も諦めてしまったんです。

でも、いちごさんやTOMさんのブログを拝見してると「やっぱり買おうかな~。」と思い始めてます。ちょうど誕生日も近いし…。(と、オットの財布をアテにしてしまう。(笑))
URL 2009/07/20(Mon)11:44:36 編集
買ってください!
意外にフープロ持っていない方が多いんですよね。
アンケートで、「台所にしまったままで使わない道具」・・みたいに思われているからでしょうか?

使い始めると、世界が変わりますよ~。
昨日も電気店へ行ったら、3.000円位からありました。
ガーするだけなら、それでも機能的にはOKだと思いました。

是非、買って(貰って?)下さいませ~(笑)。
TOM 2009/07/20(Mon)15:20:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]