忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪朝開口一番

「すっかり‘おばさん’だね~」

ピチピチTシャツ、
体型が露わの娘に一言・・・



♪昨日・・
前の晩3時就寝だったので、
眠くて朝ご飯抜きで打ち合わせに。

終わってから丁度近所だったので
『旬楽膳』でモーニング

メインの「ご飯(十六穀米or玄米)」か「「パン」&飲み物を選ぶと、
後はバフェット形式。

品数はさほど多くないものの、
野菜や豆中心で良かったです。

これで¥680はリーズナブル。
家から遠いので頻繁に利用出来ないのが残念。

久々にダーシェンカのパンも買えて満足。



♪午後・・

年に一度の同窓会へ。

今年のゲストは
『おはよう東海』でお馴染み、
NHK名古屋放送局アナウンサーで、
平成6年卒の浅野光成さん。

『「伝える」を考える』
と題しての講演でした。

マスコミは不特定多数の人に伝えるので、
・人を傷つけない
・誰にでも分かる言葉で
というのが大原則。

「伝える」コツとして
・一つの文章を短く
(理解するには10秒が限界・・)
・400字を1分程度で
(昔よりは早くなったそう・・)
・練習あるのみ
(丸暗記するのではなく要点を頭に入れる・・)

仕事がおして、
後半しか聞けなかったのが残念。



♪懇親会で・・

1「会う度に太ってくね~」
「(しょっぱなからそれはないでしょう~)」
2「胴がハマんなくなるよ~」
「(女性にそんなこと言うか)」
3「胴の紐なしでも落ちなくて、いいかも」

剣道部の連中に肴(コケ)にされ、
「いいモン、今度会う時みてなさいよ~。痩せてビックリさせてやるから!」

「無理、無理~」(大爆笑)

悔しい




「スロージューサー」買いました。

(本当は届いてからだいぶ経つんですが、
忙しくて未だ開封してません^^)

以前・・
「ナチュラルハイジーン」が日本で紹介された折、
マクロビオティックで「ロー」は体を冷やすので日本人向きではないと教えられ、
松田麻美子先生の本を読んだだけ。

(実際食べさせて頂いた時、
「へ~こんなものも‘生’で食べられるんだ」
と知ったことが新鮮だった覚えがあります^^)

今回またブームのようで、

『リビングマイクロジュース』
『サラダスムージー』

のように「生」ジュースで酵素を取り入れようとする本が多く出されています。

ジューサーにかけた時に出る‘ファイバー’を利用する方法として
『ヘルシー&ヤミー』
もお勧めです。

『ローフード・レシピ』
も改訂版となって書店に出ています。

「酵素」を知るには
『酵素が病気にならない体をつくる!』
鶴見隆史
先生の本がやはり読みやすいです。

クロワッサンの8/10号にもいろいろ紹介記事がありました。

『酵素』ワールド♡
これから勉強したいと思っています♡


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]