忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪なぜ自分が貧乏なままなのか、
これを読んでよーくわかった!

ホリエモンの頭も
ホリエモン的思考も無いから!!


今日の本棚
『儲けたいなら科学じゃないの?』

もうこの挑発的な題名からして好きくない・・
(堀江さんにすれば、‘挑発’、なんで?といいう感じ、フツ―に話してるんだよ!でしょうね)


じゃ、何故この本を読んだのか?

‘出る杭は打たれる’のとおり、打たれた、
(と、は思ってる)
のに、
今、
最前線で活躍、
どころか、
引っ張りだこの理由を知りたかったから!


もう“まえがき”から
(うぁ、これは合わない・・)

「科学技術が「人間の規模を拡大してきた」・・」
「攻めて攻めて、拡大していくほうが気持ちがいい」

男と女の発想の違いなのか、
がもう枯れていくだけの歳だからか、
どうも根本が違うような気がして、
のっけからたじろぐ・・


「「ブルーバックス」シリーズがおもしろくなくなって、
ソフトバンククリエイティブの「サイエンス・アイ新書」が結構面白い」
の部分に(そーだ!と)やっと救われる。


「ロケットエンジンって、何で高いんだろうと調べていったら、「あ、政府が作っているから高いんだ」と。だから「じゃあ、安く作ればいい」と。」
ホリエモンに感心したところ。
全てここから始まってる・・


「「アポロって本当に月に行ったんですか?」って。お前、本当にグ-パンチだよ。」
ひゃひゃはグーパンチです!!


<ホリエモンを知りたいと思ったのは、
偶然とある番組でジムで体を鍛える(減量の為とか仰ってましたが)姿を見、
それからあちこちで名前を拝見するようになったのがきっかけ。
決定打は橋下知事が「儲け・・」を絶賛していたから>


体重が増え続けるに主治医が
米で痩せる薬があったんですけれど、日本には入らなくなっちゃった。期待してたんですけどね~、ハハハ」
と言われたんですが、
ホリエモンさんは既に飲んでらっしゃったんですね~。
肥満薬に投資すという話は・・力が抜けます。


“あとがき”の
「さあ、今すぐ立ち上がろう!」
の言葉に、
人気の訳がわかりました。
閉塞感のある中、
彼の発想に勇気づけられる人が多いのかな?


この本を読むまで存じ上げなかったんですが、
対談相手の成毛さんは有名な方で、
膨大な科学知識をお持ちなのですが、
ものを知ることと発想していくことの違いが浮き立って、
この組み合わせはなかなか面白かったです。


成毛さんのあとがきに
科学読み物の推薦リストがあったんですが、

まず最初に紹介されてたのが
『ご冗談でしょう、ファインマンさん』
実はこれ、
ずーーーっと前に買って挫折した本(爆)

駄目なハズだ~



BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest


彼のストレートな発想が日本を救うことを願っています




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]