[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先月26日に20世紀を代表するデザイナーで「Master of the Chair」ハンス・J・ウェグナー氏が92歳でお亡くなりになりました。この報を聞いて逆に“へぇー、まだ(失礼!)生きてらしたんだ~”と知った次第。彼のデザインした400脚の内で、恐らく一番良く知られているのが‘ウィッシュボーンchair=通称Yチェアー’。足の短い私にはちょっと座面が高いのですが()、主人は座り心地良さと軽さでお気に入りです。‘PHランプ’とこの‘Yチェアー’、建築写真にはいつもセットで登場するのでご存知の方も多いのではないでしょうか。我が事務所には‘The Peacock Chair’と‘The Valet Chair’が仲良く並んでいます。無塗装なので、ケチくさく普段は大きなビニールで覆われています。今日写真を撮る為、久々に座ってみました。ピーコックの方はなかなかの座り心地、だけどバレットの先端に腰を下ろした途端コケました。一応スーツ掛け兼用椅子のハズなんですが・・。寝室用家具で、上部はハンガー、シートを持ち上げると小物入れになっています。持ち上げた蓋にはズボンが掛けられる様になっていますが、座るのはチョッと。
昨夜初めて‘名マクロ会議’に出席させて頂きました。名古屋のマクロビオティック愛好家(?)の集まりです。仕事の為、2次会の途中からお邪魔させて頂いたのですが超楽しかった~。あんな時間迄お外にいたのも、飲んだのもなんと人生始まって以来!‘マクロ美風’さんと意見が合う事合う事。またまた人生の目標とする方に出会えて幸せ。その他、方々でお目に懸かった方達ばかりで大盛り上がりの一夜でした。労を取って下さった‘怪鳥’さん有難う御座いました。又誘って下さいね~