忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日・昨日と、いろんな方にお会いしました。
まずは、正食出身のN先生。
着実に、無理なくマクロビオティックの素晴らしさを広めていらっしゃって、素敵です。
よもやま話で花が咲き、楽しいランチタイムでした。
青梅が・・・
三日前に、あまりに見事な梅があったので買いました。
出歩いていたら、青梅が追熟してしまい、慌てて洗って冷凍庫に。
これは、梅ジュースにします。
(昨年も書いたように思いますが・・・)いろいろな方法を試してみて、「冷凍法」に落ち着きました。
季節仕事は、「日常にプラス」の仕事となるので、取りかかるまでに気合(?)が要ります。始めてしまえば結構楽しいのですが、なにせ重い腰(おしり)なので~。
その点「冷凍」は、取りあえず洗ってヘタを取り、冷凍庫へホイと入れるだけなので簡単。入れてしまえば後のことは何時でもOK。それこそ時期をずらして造るという技も使えます。
梅は一時なので、今度~とか思っている暇が有りません。エルモ!

いきなり、何の写真?
ですよね。
これは、のクラスの球技大会用はちまき。
そう、エルモです。
29は出席番号。
結構可愛い。小幡クラス
あっちこっちしますがー
←小幡哲文先生の「ナチュラルスイ-ツ」講座。
・白ごまティラミス
・かぼちゃのブリュレ
・フルーツトマトのマチェドニア
これ、いっぺんに食べました
もう、幸せ過ぎて~マチェドニア
さくらんぼ、甘夏、いちご、キウィ、バナナ+フルーツトマト
とろけます。
ブリュレもマクロビオティックなのに、ブリュレなんです!ティラミス
ティラミスは、スポンジ、クリーム、穀物コーヒーシロップそれぞれ美味しいんですが、合わさった味の絶妙なこと!!!
思わずこれ用に、‘卵豆腐型’買いに走りました。
小さいのは手持ちでありますが、藤井先生に教えて頂いた「胡麻豆腐」にも使えるし、「これは、一家に一台あっても・・・」と小幡先生が仰ったので~。

おー、いろんな人に・・・の話が随分反れてしまいました。
これも面白い話なので、次回に・・・

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]